もみじってきれいだな~生徒の作品 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

木曜日は、ネタが多いですねー。


前回、曲をつくった年長さん。


今日来るなり

「あのねー。めっちゃ良かとが見つかったとよ~!」と、
興奮気味に、入ってきた女の子。



???



あぁ。題名ね。
題名考えてきてって言ったもんね。



「秋やけん、ちょーどよかったとよー!」



それで作ってくれたのが、こちら。



長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1383226931256.jpg



♪もみじってきれいだな♪


もみじってきれいだな

あかくてかわいいな


(せっかく、録音したのに、今日はリンクがなんか・・・うまく貼れない!!ので

こちらから



まさかの、歌詞まで~♪考えてくれてるなんて♪



お母様も、本人の初めての作品のコメントも貼り付けてくださいました。




長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1383226942551.jpg

こういうの良いですね♪♪

あとからみて、
これ、初めて作った曲だよー!って、

どんな気持ちで書いたかとか、思い出せますね。



今回は、時間の都合上、一回録りしかできなくて、

なかなか難しかったんですけど、

実は、今回はいつもの録音とは変えました。




前奏を二人で考えたんです。




もみじって、どんな感じにしようか?


「あのねぇ!めっちゃひらひらひら~って。」

彼女の中の映像があるようで・・・ピアノで表してくれました。


まぁ、話し合って、「レミソ」を何回も弾いて、落ち葉っぽく。

そして、落ち葉の音を、マラカスで。


言ってみれば小さなセッションです。




私の伴奏にあわせて・・・。

あうんの呼吸で、弾いてくれます。

私と生徒さんは、となりに座ってるから、

呼吸って伝わったりするんですよね。


といっても、録音してるから、目で合図!合図(笑)




ちょっとの失敗も、そのときなりの良い味になったりね。


最後も、彼女がたまたま弾いた「ドレミの和音」が綺麗だったので、

それにしました~。

そしたら、録音の時点で、ちょっと音がずれて

それが、また良い感じになったね。




ちょっとお歌は私との息が合わなかったけど(笑)

なんとも、いくらでも、時間が欲しいレッスンでした(笑)