実は昨日はAIMEIは、一日、マスクで、お仕事をしていたのですが(風邪悪化につき)
そんなAIMEIにも、めっちゃ幸せの香りが♪
3歳の生徒さんが開けた筆箱に入っていた
匂い付き消しゴムの良い匂いでした。
彼女も、その匂いに気づいてからというもの、
もう、幸せそうに、「良い匂い~!」って何度も何度も匂いを嗅ぎます。
よほど、気にいったのね。
確かに、いやらしくない苺の匂いで☆AIMEIも気に入りました。
本当は、音符をノートに書く活動をしようと思っていましたが、
彼女の今のトキメキはこの「消しゴム」。
せっかくだから・・・この消しゴムから、「学ぶ」活動に移行できないかなぁ・・・。
あは(0^0^0)/
おもいついた!!
偽物「ミ」を探して消そう!!ゲーム(勝手に命名)
まずは、私が、いろんな線の音符を書きました(ミとか、ソとかシとか、レとか)
その中から、本物のミだけ、探して、
あとは、偽物だから、消そうね。って。(ちょうどミの学習中だったんです)
結構「書く」作業はさせても、「消す」活動はしてこなかったなー。
AIMEI「これは~?」
生徒さん「ニ・セ・モ・ノ・・・♪」
なぜか、小声で嬉しそうに耳打ち(笑)
嬉しそうに、ニセモノを消しています。
そのあと、なぜか、椅子の下にもぐりこんだ彼女
急に「もーいーかい!!」と言い始め、
しばらく、「もーいーかい?」「もーいいよ!」と遊んで、
んーーー。今度はどうしよう・・・・。
あは(0^0^0)/
また・・・・思いついた・・・(思い出した!の間違いですが)
「もーいーかい!!」ってなんの音??
(ちょっぴり聴音・・・しました。まだまだ難しかったかな?)
聴音ではわからなかったので、
次はじゃぁ、先生がヒント出すよ。と言って、
ノートに「ドーミーレ」って私が書いて
自分で読んで、
「あ!!わかったぁ!」って。弾いてくれました。
弾けるようになったら嬉しかったようで、
レッスンが終わってからも、ピアノのしたに隠れて、
ウッドブロックとピアノで「もーいーかい!」の掛け合い(笑)
幼い年齢の子は、
決して集中力がないわけではありません。
大人に比べて「うわぁ!」って思うことが多すぎるんです。
それは、大人にとっては、もうあたりまえのものであっても、
子供は目が釘づけになるようなことがいっぱいあるんです。
だから、音楽から生み出される「うわぁ!」って思える素敵なことに
たくさん触れるにも、その好奇心って大事です!
AIMEIは、ある意味、そういた子供が次から次に出してくれるお題に・・・・
せっかくだから・・・と毎回、その題材から「学ぶ」につながってくれないか・・・考えます。
頭の訓練になりますねぇ!!
そう、AIMEIのレッスンのネタは、ほとんどが、
レッスンの最中に、子供との遊びの中のやりとりで
うかぶものばかりです。
つまり、生徒さん達自身が学ぶきっかけをつくってくれてるんですね。
遊びの中に「学ぶ」はいっぱい隠れてるんですよね♪
誰かが出してくれたお題のおかげで、
ほかの生徒さんのレッスンの役にたってたりするんですよ♪
だから、本当、頭の柔らかい子供たちに大感謝です!!