パーカッション | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

10月14日に、大阪で行われるラテンパーカッションの講座に参加しに行きます。





うちの教室「Yunon」には、たくさんの打楽器が置いてあります。





なぜ・・・打楽器にこだわってるか・・・。


それは、小さな子供でも、


初心者の人でも「音を鳴らせる」一番簡単な楽器だからです。





ピアノも、ギターも、「弾ける」までには、少し時間が必要だし、


「ただ・・・鳴らす」となると、まぁ・・・・騒音になったりもします・・・。





でも、打楽器って、敷居が一番低いような・・・


(失礼かもしれませんが)


子供が、入りやすい楽器だったりするなって思うんです。





音楽がなって、打楽器があれば、


自然と音楽に合わせて、ビートを刻んだりできます。


なにより、なんだか、発散できる感じもします。





もちろん、最初はタンバリンとか、カスタネットくらいしかなかったんですけど、


いろんな影響を受けて、カホンや、ジャンベ、ボンゴなど


置いていますが、子供たちは自由に自由に、叩いてくれます。





でも、肝心の「ちゃんとたたける」ことに関しては、AIMEIはたたけません。


こんなに、大好きなのにですよ(涙)





吹奏楽部にいたわけでもないし、


幼い頃に、ジャズピアノを習ってた先生のおうちで、ドラムを叩かせてもらったくらいで、


だれかにレクチャーしてもらったこともないからです


唯一ましかなーって思うのはエレクトーンをしているってことくらい。





ちょうど、パーカッションを教えてくれるところはないかなーって思っていたところです。


大阪であるとはいえ、パーカッション全般を教えてくださることってなかなかないので、


本当に、今回の講座はAIMEIが求めていたものでした!!





本当、今からワクワク楽しみです☆