選ばれるってこと。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

$長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ



時がたつのは早いですね。

昨日、卒業したての高校三年生のレッスンでした。

教えはじめて今年で13年。
小学1年生さんだったこが、大学生になる計算です。
みんなみんな、長く続けてくれてますが、
その分、情がわきすぎて、一人一人に思い出が深くなりすぎますね(笑)

今年は8人それぞれの学校を卒業していく子供たちがいますが
やはり、この進学の時期は
みなさん、習い事の見直しをされますよね。

部活や塾や…みんな忙しくなります。
そして、私の生徒も見直しをされたようです。

でも、みんなありがたいことに、
その見直しをした上で
「ピアノは、辞めたくないビックリマーク」と
みんながみんな、続けてくれることになりました。

毎年覚悟はしますが、
こんなに、みんなにとって、
ピアノが好きな習い事としてくれてるのは、嬉しいですね。

もちろん、例年だと、そうでないときもあり、
好き、嫌い関係なく辞めていかれるかたもおられますよ。

でも、今回は、人数も多く、
不安もちょっとあっただけに、選ばれるってこと、嬉しかったんですドキドキ



昨日の高校卒業生も、小学一年生からの
生徒さんです。

私も当時、新米講師だった上、彼女は難聴者だったので、
ここにいたるまで、いろんなことがありました。

でも、ストレスを感じながらも、
「この曲、涙でそう」とか、
「ピアノを弾いてるときが一番癒される」
と言ってくれたとき、
あ~音楽と共に成長するってこういうことかーと思ったものです。

彼女は高校卒業しても、ろう学校の、専攻学校に通いながら、
引き続き、
レッスンに来てくれることになりました。
ある意味大人の生徒さんになりますね(笑)

来年度はまた二人の新入さんが増えます。
今、レッスンのスケジュール組み替えに頭を悩ませてますが
本当、贅沢な悩みです。
恵まれてまれてます。
感謝!

最後に、
高校3年の子が、「この曲涙が出そう」といってひいていた曲を紹介します。

「THE ROSE」

ペタしてね