サンサーラ (輪廻転生) | "「あなた」によって開かれる"

"「あなた」によって開かれる"

「人生」とは、「かけがえのないもの」を探す為の旅です。

幼少期の辛い体験、恋愛依存症、幸せになれなかった最初の結婚、血液の癌に罹り、そこから復活したがんサバイバーとしての「生きる道」を綴ります。

皆様、こんにちは


まただいぶと間が空いてしまいました

世の中はコロナウイルス関連で大騒ぎです

免疫を高めて心を落ち着けて居らねばと思います

【ご挨拶】プロフィール⇦初めて読んで下さる方へ

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


サンサーラ


インド、サンスクリット語で

輪廻転生を意味するそうです

あの『ザ・ノンフィクション』でかかるテーマ曲ですね


"生きてる 生きている 

その現(うつつ)だけが ここにある

生きることはサンサーラ"


私は元々、この輪廻転生という概念が子供の頃から興味深く

というか本当にかなり小さな頃から

人は何故生まれ

そして貧富の差、幸不幸の差、優劣の差が有るのだろうと

ずっと想いを巡らせていたのでした



母方の祖父は日蓮宗で深く信仰していて

大きな仏壇がボロな祖父宅にございましたが

祖父の行いが私的には❓でしたので

どうしても腑に落ちない信仰だと思ってしまったのが、仏教に対しての始まりだった訳です

そして私の荒んだ心を救ってくれたのが

キリスト教でございましたから

輪廻転生という概念は余り馴染まない筈なのですが

もう少し成長した後に

改めて仏教に対しての想いを変える色々な出来事が有りまして

色々な書物を片っ端から読んでは

納得したり深く腑に落ちる経験も致しました


そして氣功を勉強し、色々とヒーリングとかをさせて頂いてた頃に

クライアント様の前世と思われる姿を垣間見える事が何度かございまして

お伝えすると本当に吃驚なされる事が多く

殆どの方がずっと悩んでたり、映像として頭に浮かんでた事が分かったと喜んで頂いたりしました


そしてこれは自分の前世ではなかろうかと

夢で見たり、フッと頭に浮かんだりもあったのでした

そしてその頃、京都の舞鶴で鍼灸を開業していた方と出会いまして

その方と話していた時にワワーッと色々視えてしまって

その方は前世でタイの高僧で

私はその下で弟子の様な立場だった話をしたら

その方もずっと引っ掛かっていた謎が解けたと

とても喜んで頂きました


少し話が逸れましたね


私が考えるのは"輪廻転生"という概念の表面的な事が大切なのではなく、


"今この時"

自分自身を振り返り

過去(前世)がどうであれ

今を心を込めて生きる

生き抜くことが

私達に出来る

最大の"仕事"なのではないかと

考える今日この頃でございます


"サンサーラ"

胸に染み入る詩です







今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました虹キラキラ


"感謝"と"光"を込めて

なお👼











読者登録してね