『こころ』に響かないこと | "「あなた」によって開かれる"

"「あなた」によって開かれる"

「人生」とは、「かけがえのないもの」を探す為の旅です。

幼少期の辛い体験、恋愛依存症、幸せになれなかった最初の結婚、血液の癌に罹り、そこから復活したがんサバイバーとしての「生きる道」を綴ります。

皆様、こんにちは


令和になってあっという間に11月になってしまいました

日本はどこに向かっているのでしょうか

2023年頃から良い風向きに変わるらしいですが。。。


【ご挨拶】プロフィール⇦初めて読んで下さる方へ

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


以前、氣功をやっていた時に指導を受けていた先生が

いつも

『自分の心に響くかどうかで物事を決めたらいい』と

よく言っておりました


それは世間様の物差しと違っていても

私の心にちっとも響いて来なければ


やらない、断る、決定をするということ

それは色々と問題を発生させたりしますし

周りとの軋轢を生んだりもします


格好良い言い方をしてますが


そうは言っても私自身全てそうバッサリと

そう出来ている訳ではございません


ただやっぱり何とはなしに


その事にモヤモヤ引っ掛かるという事は

結果として良くない方向に行ってしまう事が多い様に思います



その引っ掛かる直感を無視し続けてしまい、

結局問題を大きく自分も相手も傷付けてしまったという経験もございます 

日本人は同調圧力が強く


人と違う事をしていると叩かれるという事が多く、


今はSNSがございますから叩き放題でございますし。。。


まぁそうは言ってもこの頃は法的手段に訴える方も出ていらっしゃいましたから、

ネットの闇に紛れて悪行三昧はそうは続けられなくなりましたが…。


何が言いたいかと言うと


これからの時代はもう少し個々人の生き方の"違い"を認めていける

時代になるのではないかということ

私達より上の世代よりも

もっと若い方々がそうなっていく

どんどん個人の生活や考え方の違いを

尊重出来る世の中になっていくのではないかと思うんです

今はその過渡期にいて


物事がモーセの十戒の時の海の様に

バッサリと別れていってますが

それも数年後には凪いで

緩やかな水面になるのではないかと

そして

そうあって欲しいと

願わざるをえない

霜月の始まりでした


(お友達から貰った旅行の写真です)



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました虹キラキラ

"感謝"と"光"を込めて

なお 👼









読者登録してね