【"イイ人"になるのをやめる】 | "「あなた」によって開かれる"

"「あなた」によって開かれる"

「人生」とは、「かけがえのないもの」を探す為の旅です。

幼少期の辛い体験、恋愛依存症、幸せになれなかった最初の結婚、血液の癌に罹り、そこから復活したがんサバイバーとしての「生きる道」を綴ります。

皆様、こんにちは


暑い日が続いてたと思いきや

急に冬支度?


【ご挨拶】プロフィール⇦初めて読んで下さる方へ

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋
 

病気になって何が自分を救ったかと考えました

それは

"イイ人"を辞められたからかも知れません

と言うか

何につけても

日本の方は周りの"同調圧力"を感じながら生きている

『こうあらねば』と

真面目に

抑圧的に生きている

或る時、電車で並んで待っていた時の出来事

皆が整列して並んでいました

日本人あるあるです

そこへ電車が入って来た時

スーッと二人の年齢50代後半から60代前半の方が並ばずに(どうみても辛そうな程のお年寄りでは有りませんでした)

横入りして電車に乗られました

わたし『えー』です

私の列で無かったので

遠目で見ていましたが

その列のサラリーマン風の皆様は

何事も無かったかの様に

電車に乗り込んで行きました

それを見ていて

日本の方は皆さん偉いというか

我慢強い

でもきっと何処かで

鬱憤って溜まっていて

それを呑んだりして憂さを晴らしていると思います

でも溜まり過ぎた憂さはどうなるでしょうか

ストレスになり

病気に繋がったりもしているでしょうね

勿論、その方々を怒るとか

自分も横入りすればと勧めている訳では有りません


でもね、人間

此処だけは我慢しちゃいけない時が有ると思っていて

それは

"自分の生命"の危険が迫っている時

日本の方って

そんな時まで

我慢したり

他の人に気を遣ってしまったりしています

美しいと言えば

そうなのですが

自分の命が掛かっている時に

お医者様の顔色を伺ったり

メンツを立てたりする必要があるのでしょうか

礼儀はどんな時でも必要ですが

人間同士"対等"になっても良いのでは無いでしょうか


この頃、色々と考えさせられる出来事を見聞きし

今日は

【"イイ人"になるのをやめる】という事を書かせて頂きました


(海ほたるから見える夕日と富士山🗻)


今日も素晴らしい一日

お付き合い頂き、ありがとうございました🐲















読者登録してね