娘ちゃん3年生でのプール授業がスタート | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

ただいま小学3年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

娘ちゃんの小学校では
6月のこの時期から水泳の授業が始まる
 
始まるのはいいけど…
水泳の授業の前に水着のサイズチェックをして
デカデカ名前を書いた白い布を前後に縫い付ける作業が
わたし的にめっちゃめんどくさい
だってクラスを書かされるから
自動的に毎年縫わないといけない
娘ちゃんの成長は著しく結構背が伸びている為
1年生・2年生で水着を新調
去年実際の身長より2サイズ上の水着を買ったのに
今年確認で着せてみたらなんかジャスト過ぎて
着替えに時間がかかる
 
凝視あみ~コレ着替えにくい
ひらめきでも 着ていてきつくないでしょ?
凝視ま、そうだけど… 
 
確かに自分で着替えるには
ちょっと時間がかかるかも問題なのよね~
着替えを手伝ってくれる人もいないしさ
特に今年の担任は男子だし
 
でもサイズoutした訳ではない
女子の水着はワンピース
上まであるから男子と違いサイズ変更だけでなく
着やすさにも翻弄される
なんとも悩ましい
とにかく1回試してみて
それから考えてもいい?って娘ちゃんにお願いしてみた
多分 買い替えな気がするけど…
 
にしても
学校の水泳の授業って少ないのに毎年新調ってのも
コストがかかる
だって可愛くないし
プールに遊びに行くときに黒い水着気ないもん
トイレの事も考えるとワンピースタイプより
セパレートの方が楽だから
我が家では分かれている水着を選んでいる
しかも授業6回しかない
自分の時と比べて
こんなに水泳の授業って少なかったっけ?
自分の小学校時代っと今の小学校を比べてはいけないけど
自分の記憶的にはもっと水泳の授業ってあった気がするし
夏休みにも学校のプールに
行かないといけないって感じだったけど
娘ちゃんの学校では夏休みに学校のプール行くことはない
 
あと
コレは小学校に入って私が驚いたのは
服を着たままプールに入る日があるコト
確かにね
水着と着衣では水の中での感覚は違うし
水難事故回避にもコレはいい授業だと思っている
なにせ今の時代
子供のお稽古ナンバーワンはスイミングだと思う
当然スイミングに行っていない娘ちゃんは
まったく泳げない
ま、泳ぎを親が教えてもいないので仕方ない
そんな
クラスのほとんどの子が
スイミングに未就学児時代から行っているよう状態の中
娘ちゃんは
やっと顔を水につけれるようになったばかり
学校では
泳げる子と泳げない子で分けて授業をしてくれている
そりゃそーだよね
実力に差がありすぎると授業にならないからさ
対応していく先生の方が大変だと思うよ~
 
でも泳げないことに対してそんなに気にしていない
泳げる日が来て欲しいとは願ってはいる
自分もスイミングに行ってはいなかったけど
ま~泳げるようになったし
泳げなかったとしても
たいしたことじゃない気がする
学校の先生の授業で
何とかなると思っています
お願いしますよ先生
こんな先生頼みでいいのか??
でもそれが先生のし・ご・と♡
な~んて独り言を繰り広げてしまう私です
 
保育園の時から思っているけど
【先生】って
子供を育てる大切なパートナーだと思っております
先生のおかげで
うちの娘ちゃんは社会で生きていけるように育っているんです
本当に心から感謝申し上げます
 
だからね
私は先生のやり方を邪魔したくないんです
サポートしたいと思っている
そんな保護者です
どうか今後ともよろしくお願いいたします
なんか媚びった感じになってしまった(笑)
 

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

子育てにこだわりを持つものの
日々娘から学ぶこと・考えさせられる事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ【初めての育児】に奮闘
46歳の本音も交えながら綴っています

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

ママの健康をサポートするボディメンテナンス専門店

千葉県船橋市【リグラージュ】

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍