大人気!みんなのおばけずかん『みはりんぼう』 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学3年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

うちの娘ちゃんは本をよく読んでくれる

これも

本が好きになったのは保育園の先生のおかげ

学校に行きたくないって言っていた期間も

週1ある図書の日は

学校に行く気満々になってくれたので

私にとっても【本】が救いの神でもあります

 

現在は私のために

図書館で借りた本を家に持って帰ってきてくれて

貸してくれるのが恒例になっている

今回の本はコレ

下矢印

 

作: 斉藤 洋
絵: 宮本えつよし
出版社: 講談社

 

娘ちゃん曰くお化け図鑑は

凝視人気がすごくて全然借りられない

っていっていた本

ようやく借りられたようで見せてくれたひらめき

 

妖怪とゆうか

おばけとゆうか

図鑑なので『おばけ』を一つ一つ紹介してくれる

怖いような

なんか面白い感じで話しが短めで読みやすい

斎藤洋さんの作品がなぜかどれも好きな娘ちゃん

すきな作家さんみたいで

なんかそのことがスゴク嬉しく思ってしまう

 

妖怪が好きな娘ちゃん的に

かなり好きなジャンルの本みたい飛び出すハート

お化け図鑑は調べてみるとかなり人気がある本のようで

結構シリーズで出ているし

市立図書館でもすべての本が貸し出し中になっていて

その人気をうかがえる

 

それぞれのおばけが

どんなふうに怖いのか

そうならないためには

どうすればだいじょうぶなのかを

ユーモラスな短いお話仕立てで紹介してくれます

どうやら調べてみると

この『みんなのおばけずかん』はどうやら

2018年夏に開催した「LaQ×おばけずかん 作品コンテスト」で入賞したみんなの考えたおばけを

斉藤洋さんが物語にした読者参加型企画第二弾みたいです

 

そのことを娘ちゃんに話したら

驚きえ~~~!!参加したかったよぉ残念過ぎるもやもや

って言ってました

 

次回公募があるかどうか調べてみるにします

 

さて次は

どんな本を紹介してくれるか楽しみでしかたない私です

 

本を通じて子供と語り合うのは結構面白い

また今子供の好きや興味のあるコトなど

新たな一面にも出会えますキラキラ

 

それだけじゃない!!

感想を言い合うこと

そしてその内容に対してそれぞれの意見を持つコトは

小学生の学習の中でも重要な練習

ぜひ

ご家庭にて『本を一緒に読む時間』

親子のコミュニケーションを深めるいいチャンスグッ

たまには大人も児童書を読むと

子供の頃とは違った見方が出来たりして楽しいですし

頭の体操&リラックスにも最適

また子供とのふれあいにもオススメです目がハート

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』
 

小学生の時

本って好きになれなかった私

でも大人になって気が付いた本の面白さ!!

娘ちゃんを通じて一緒に本を読んだり

オススメしてもらったりしています

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘中
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にする!
母親にとってカラダの疲れとココロの疲れを癒す

『サードプレイス』な特別な場所

◆癒しのスーこだわりのプライベートサロン◆
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍