小学3年生で購入依頼があった学用品 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

ただいま小学3年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

娘ちゃんが3年生になったことにより

学校から学用品の購入依頼がありました

今年は…

①国語辞典

②習字セット

③リコーダー

以上この3つ

 

『国語辞典』は小学生になった時に既に購入していて

家でわからない文字や漢字があった場合は

自分で調べてもらっていたからあったけど

学校にもっていってしまうと家で使う辞書がないから

家用にもう一冊追加購入しようか検討中

学校で習えばより辞典の使用の意識が高まるだろうし

あってもいいかとは思うけど…

2冊いるかな~

辞典を学校に置き去りにするなら家用に合ってもいいよね~

なんて絶賛葛藤中

 

『習字セット』は保育園で習字を習っていたので既に持っている

本当は小学生になっても習字は習って欲しいと思っていたけど

引っ越ししてきて周りに習字教室が見るからず

結局未だに行っていない

ま、道具一式あるからそれを使えばいいよね~なんて思っていた

しかし!!この前の学級懇談会で見た見本に衝撃!!

今の習字セットはおしゃれ

特にカバンがね 一見お習字セットに見えないの

もうあの赤や黒の見た目のものはないワケ

形から入る私の娘

こりゃーアレを持っていくの気が進めないだろうと思い

結局新しく一式5000円ほどで購入した

 

私は保育園に通っていて

そこで鍵盤ハーモニカも使っていた

だから母はそれを小学校でも使うよう言ってきたけど

みんなと違う鍵盤ハーモニカを使うコトって

周りの何気ない「みんなと違うね」って言葉

悪い意味ではないとは思うけどさ

私は気持ち的に結構しんどかった

経済的に厳しいなら考えようだけど…

自分が嫌だった思いを娘ちゃんにしてほしくないから

働いている所もある

こうゆうところは一人っ子だから成せる部分も多い

過保護なのかもしれないけど

やっぱり勉強って形が整っている方が入りやすいと思うから

今回はこれでいいと思っている

 

『リコーダー』は即買い

だって持ってないから買わざるを得ない

購入は2000円ほど

ココで悩んだのが名前を刻印するのか?とゆうところ

しかも

選択肢はコレ

壱:なまえなし

弐:ひらがな

参:漢字

肆:ローマ字

小学校なんてすべてのものに名前!!

名前なしにして名前シールで対応?

でもダサくない??

刻印にしても漢字?ローマ字??と

私を悩ませる

 

結局一人っ子だし

小学校でしかソプラノリコーダー使わないし

ローマ字にしようかと思ったけど

本人がパッと認識できるように漢字にした

 

一応コレが娘ちゃんが行っている学校で

3年生に進級するにあたり新しくそろえたもの

 

子供の成長に合わせてそろえるものって結構あるよね

上履きもそうだし

体操着もサイズがあまりにもピチピチなのもね~

来月には水泳が始まるから

またサイズ確認して対応しないと…

小学生って結構準備するもの多いのよね

ま、楽しく学校で勉強してもらうためには必要な事だから

いいんだけどね

子供を育てるってお金がかかるね~

我が家はまだ習い事をしていないけど

娘ちゃんのやりたいを応援したいので私はそのために

頑張って仕事をしていこう!!!


܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

子育てにこだわりを持つものの
日々娘から学ぶこと・考えさせられる事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ【初めての育児】に奮闘
46歳の本音も交えながら綴っています

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

ママの健康をサポートするボディメンテナンス専門店

千葉県船橋市【リグラージュ】

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍