子供に教えたい日本の暦【6月】 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはニコニコ

なんとも子供と過ごす時間が愛おしい

ママセラピスト【癒しのスー】です飛び出すハート

 

さてゴールデンウイークも終わり季節は夏

にしても梅雨の到来で気持ちが下がりやすい6月

しかも6月はノー祝日月泣き笑い

 

今日はそんな

【6月の日本の暦】についてお届けします

6月もめいいっぱい季節を感じながら

子供とのコミュニケーションを楽しみましょう飛び出すハート

 

  6月【水無月:みなづき】

雨がたくさん降る時季なのに

”水の無い月”って変なのって思いませんか?
「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞

【雨のたくさん降る月】=水の月=水無月となっています

 

田植えが済み、田に水を張る必要があることとゆう事


季節:仲夏(ちゅうか)

 

ちなみに6月は祝日がない月なのですが

千葉県では6月15日が【県民の日】で学校がお休み

名古屋市から引っ越してきた私は

県民の日が休日でビックリしました

しかし今年は土曜日なので特別お休みになっていません

  四季の節目

6月の節季には【芒種:ぼうしゅ】と【夏至:げし】

雑季は【入梅】があります

また

6月1日衣替え

6月18日父の日

6月30日夏越の祓などがあり

他には梅雨入りやジューンブライドなんかがあります

 

ぜひ節季や行事を通じて

この時期にしか味わえない味覚や自然を感じながら

新しい発見ができたら幸いです飛び出すハート

 

  6月:旬の食材

旬を迎えた食材は

旬でないときと比べて栄養価が3倍もアップとパワーがいっぱい

旬の食材は香りやうまみも増しているため

よりおいしく食べることができます

鮮度が良く価格も安いため

食卓に取り入れやすい点もメリットもグッ

6月はミネラルやビタミン豊富な夏野菜や魚などが

流通し始める時期です

旬の食材を上手に取り入れて梅雨を乗り切り

本格的な夏に備えていきましょう

体調管理には毎日の食事がとても大切

栄養価が高い旬の食材を食べて

おいしく栄養補給をしてもらいたいですキラキラ

 

旬の食材はコチラ

【野菜】

春菊・玉ねぎ・アスパラガス

きゅうり・トマト・ナス・おくら

冬瓜・とうもろこし・いんげん

ピーマン・ラッキョウなど


【魚介】

サワラ・鯵(あじ)・かつお

あなご・鮎など


【果物】

すいか・メロン・サクランボなど

 

  まとめ

6月は雨や台風の影響により

ぐずついた天候に見舞われがちで

体調管理もとても難しいですもやもや

 

この時期になると思い出すのが

梅干しやらっきょうの漬けの仕込み

実家で母が毎年作業していたことを思い出します

先日も電話があり

そろそろ自分で漬けてみる?

なんて言われました泣き笑い

まだ当分

出来上がったものを頂く立場でいたい私です飛び出すハート

 

この時期だからこそ旬の食材を使った料理で

家族全員お腹の中からデトックス&エネルギーチャージ

 

雨の日でも元気でいられるように

健康は日々の食事から!!

初夏の体調管理を一緒に頑張りましょう指差し

 

  子供と一緒に本を読もう!!

絵本を通じて日本の四季や行事を一緒に学ぼう!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
セラピスト目線で綴る『育児を楽しむ子育てブログ』

日本の暦から自然とのかかわり方や

五感を育てる生活を学び

子供とのかかわり方などを発信しています

また

季節を感じながら家族の健康は食事で作るお手伝いが

できたら幸いです
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店

【リグラージュ】

 

疲れやストレスを解消!

心に余裕を生み出すボディメンテナンス

日々のイライラから解放

子供の時を楽しむための態勢を作るお手伝いをします

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍