子供と話そう【エープリルフール】 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

4月から小学3年生になる

繊細女子の育児に奮闘中の

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

今日から4月そして新しい年度のスタートの日

だけど娘ちゃんは春休み真っ最中

未だ変則時間にバタついている私です

今日は1年に1度、ウソをついてもいい日「エイプリルフール」

そこで!!!!!

今回の子供との会話のネタになる【会話の種】は…

ズバリ!!

エイプリルフール

 上矢印

『嘘をついてもいい日』とはいえ

子供にはある程度のルールは理解して欲しい所

今日はコレについて詳しく掘り下げてみましょう

 

  エイプリルフールとは

April Foolエイプリルフール)とは

英語で「騙された人」を意味しています

4月1日に嘘をついても許される風習のコト

楽しい雰囲気を楽しむ日として多くの国で親しまれています

 

  エイプリルフールの起源

エイプリルフールがどうやって決まっていつ始まったのか

正確な起源や発祥の地はわかっていません

エイプリルフールの由来や起源となった由来はいくつかあって

その中の一つはフランスからきているのだとか!?

今回はそのフランスのお話をご紹介指差し

 

フランスでは昔

3月25日を新年として4月1日までお祝いをしていました
そんな中フランスの王様が1月1日を新年に変更し

それに反発した人が「嘘の新年」として4月1日に騒動を起こし

騒動に対して怒りを覚えた王は

反発した人たちに処罰をし悲劇が生まれました

その日を忘れないために

エイプリルフールが始まったという説があります


フランスでは

エイプリルフールを「ポワソンダヴリル」と言います

フランス語でポワソンは【魚】ダヴリルは【4月】とゆう意味

現在のフランスのエイプリルフールには

魚の形をしたお菓子がお店に並び

子どもたちは魚の形に切り抜いた紙を

こっそり他の人の背中に貼るいたずらを楽しむそうです

 

  エイプリルフールと日本

日本では大正時代に欧米から伝わり

エイプリルフールの風習が知られるようになりました

昔はApril Foolを直訳して

「四月馬鹿」と呼んでいたそうです

 

もともと日本のエイプリルフールは

長い間連絡をとらず疎遠となっている人に

手紙で不義理をわびる日でした

この日には

嘘をついていた過去をわびることもあったようです

その風習が時代の流れとともに変化して

現在は日本だけの解釈は薄くなり

海外と差のないようなエイプリルフールになってきています

 

  エイプリルフールのマナー

エイプリルフールとはいえ

ついた嘘でトラブルにつながる可能性もあります

 

エイプリルフールでは

相手を傷つけたり不快にさせたりする嘘は控えて

相手を楽しませるような冗談にとどめておきましょう

今日はユーモアを楽しむ日

海外でもジョークとして軽い冗談やいたずらを楽しんでいます

せっかくの楽しい日に人に不快な思いをさせたり

心配をかけたりしないようにしましょう

すぐにネタばらしをするとより楽しめます

嘘かどうかわからない状況は相手を不安にさせるので

遅くとも4月1日の間にネタばらしをしましょう

 

イギリスのように午前中だけ嘘をつくこともオススメです

特に子どもは嘘か本当かの区別がつかず

真に受けてしまいやすいので

早めにネタばらしをしてあげてください

 

ウソをついている間はドキドキ…
「ウソをついてもOK!」なんて日はなかなかないし

つい色々なウソをつきたくなってしまうけれど

ウソをつかれた人はどんな気持ちだろう?

 

ウソをつかれた人が悲しくなったり

嫌な気持ちになったりしてしまったら

せっかくのエイプリルフールも楽しくなくなってしまうかも


ウソがばれた後もみんなが笑顔になれるような

ウソはウソでも、あそび心あるウソだと良いかもしれませんね

 

  子供とエイプリルフール

エイプリルフールにはさまざまな諸説があり

子どもに由来や起源を伝えることは難しいかもしれません

だからこそ子どもにわかりやすく説明するポイントは

「4月1日は笑えるような嘘をついて楽しむ日なんだよ」と

簡潔に教えてあげることです

エイプリルフールについて説明するときは

以下の簡単なルールも一緒に伝えてください

【エイプリルフールのルール】

・悲しくなるような嘘はつかない

・嘘をつくときは友達の名前を勝手に使わない

 

エイプリルフールが多くの国で楽しまれているとはいえ

嘘をつくことが好まれない国もあります

たとえば中国では

「エイプリルフールの文化は国の価値観にそぐわない」

という理由からエイプリルフールで嘘の発言を

慎むようにいわれているそうです

またイスラム教の聖典であるコーランには

「他人に嘘をついてはいけない」という一文があり

インドネシアやマレーシアなどイスラム教徒の多い国では

エイプリルフールでの嘘を禁じています

 

保育園や学校には

さまざまな国の子どもたちが通っていることもあり

嘘を受け入れられない家庭もあるため十分な配慮を含めて

子供にも十分な理解が必要です

 

  まとめ

いかがでしたか?【嘘】についても考えさせられる日でもある

エープリルフールの日

もともと日本では

嘘をつくことがあまり好まれない文化がありますが

エイプリルフールは多くの国で親しまれている風習です

やはり楽しむためにはマナーやルールを理解することが大切

子どもは嘘をついてよい日だとわかると

楽しくなってしまうものでついつい友達を巻き込んで

嘘をついてしまうかもしれません

しかし巻き込まれた友達は

「どうして勝手に嘘をつくの?」と

嫌な気持ちになってしまうことも考えられます

 

子どもが初めてエイプリルフールに参加するときは

大人が思うような楽しい嘘をつけないことがあります

周りの大人は子どもたちを

温かく見守ってあげることも大切であり

また子どもが嘘を楽しめる年齢まで待ってあげることも

一つの手段です

 

会話は連想ゲームみたいなもの

連想できると数珠つなぎに会話に華が咲きます

ぜひ【エイプリルフール】の話題で

親子のコミュニケーションの時間を増えてもらえるたら

すごくうれしいですキラキラ

 

  今日のお話を深めるオススメの本

関連した内容で本を読んで知識のアップデートを

 

 

 

 

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を

目指しているリラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍