船橋ならではの題材『ホンビノス貝ものがたり』 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

うちの娘ちゃんは本をよく読んでくれます

これも

本が好きになったのは保育園の先生のおかげ

学校に行きたくないって言っていた期間も

週1ある学校での図書の日は

学校に行く気満々になってくれたので

私にとっても【本】が救いの神でもあります

 

実は私、図書館とは無縁の子供で

娘ちゃんとは真逆で図書の時間が嫌いだったんです

(私が図書館にいかなかった理由はコチラ)

でも娘ちゃんと一緒に本を読むようになって

自分が活用していなかった学校の図書館には

いったいどんな本があるのか知りたくて

娘ちゃんにお願いをし

図書館で借りた本を家に持って帰ってもらい

娘ちゃんが選んだ本を読むことが

わたしの週末の恒例になっている

 

今回の本はコレ

下矢印

ホンビノス貝

 

文と絵: もりみつ たつや 
出版社: ‎ 文芸社 

 

娘ちゃんに

ニコニコ「あみ~!貝の話を借りた~」って貸してもらった

※娘ちゃんはなぜか保育園の時

急にお母さんって呼ばなくなり

それからずっと下の名前で呼ばれている私泣き笑い

 

私としては

コイツのせいでハマグリが…なんて思っている

敵視していた外来種生物ホンビノス貝

だけど船橋に引っ越してきて

このホンビノス貝の存在を受け入れている

船橋の雰囲気に最初は戸惑って

食べたくないって思っていたのが本音だったけど

2年も住んでみると

『口にしたくない』って存在から

『食べてもいいかも~』に心情が変化してきている

 

娘ちゃんにホンビノス貝の話を聴いたときに

ニコニココイツ外来種なんだよ~

って話を先にしてきたからちょっとビックリした泣き笑い

 

なんで外国の貝がいるのかってゆう所を

説明してくれるところがワタシ的にすごくよかったし

とっても身近な話題がより理解してもらいやすくて

さらに環境の話題にもいい本な気がする飛び出すハート

 

いつも物語が多いので

今回の本のセレクトが意外だったけど面白かった!!

いつも本を選んでくれてありがとう目がハート

 

さて次は

どんな本を紹介してくれるか楽しみでしかたないです

本を通じて子供と語り合うのは結構面白い

それだけじゃない!!

感想を言い合うこと

そしてその内容に対してそれぞれの意見を持つコトは

小学生の学習の中でも重要な練習

ぜひ

ご家庭にて『本を一緒に読む時間』

親子のコミュニケーションを深めるいいチャンスグッ

子供とのふれあいにオススメです目がハート

一人で読めるようになったからと言わず

読んであげると何歳になっても聞いてくれるもんです飛び出すハート

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』
 

小学生の時

本って好きになれなかった私

でも大人になって気が付いた本の面白さ!!

娘ちゃんを通じて一緒に本を読んだり

オススメしてもらったりしています

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘中
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にする!
母親にとってカラダの疲れとココロの疲れを癒す

『サードプレイス』な特別な場所

◆癒しのスーこだわりのプライベートサロン◆
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍