『勉強の無理強い』には気が引ける | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはニコニコ

なんとも子供と過ごす時間が愛おしい

ママセラピスト【癒しのスー】です飛び出すハート

 

うちの娘ちゃんは小2

だんだん勉強も難しくなってきて

だんだん

凝視ずーっと休みがいい

凝視勉強やだな~

なんて言葉を吐くことが増えていき

宿題以外に【自主的】なんて言葉はまだないようで

こちらの呼びかけや確認は結構多くて

小2だから手が抜けるなんて思っていたけど

まだまだそんなこともなく

逆にいろいろ楽しいことが増え

ますます彼女的にやりたいコトに

没頭したい欲求が増えてきた今日この頃

 

親子で勉強についてバトルは無いものの

もっと勉強について理解してもらいたいな~

授業についていけなくてつまらないと思っていないかな~

なんて日々心配している私です

実は私

小学1年生の夏に事故にあい

学校を長く休んでいました

休み明けに学校に行って感じた疎外感

勉強も休んでいた間ぶんの補修もなく

いきなり授業に参加し

国語はまだしも算数はチンプンカンプンで

授業についていけなかった

よくわからないまま

ついていけないまま授業に参加するのが苦痛で仕方がなかった

一度列車に乗り遅れた時の辛さの経験があるからこそ

ついつい娘ちゃんのことが気になってしまう不安

 

自分が子供の頃

塾に行っている子はそこまで多くなかった…

今は塾やくもんなど習い事をする子がほとんどだと聞いている

家庭学習教材もバンバン予習や復習が出来る

勉強って問題を解いた量って所もある気がするし

それをやっていない子ってのは

どうしても教室でも格差が生まれてしまうことは

容易に考えられること

だからこそ

クラス格差に陥らないようになってもらいたい親心

だけど・・・みたいな自問自答がいつも私を悩ませている

産まれてからすぐ

月齢に合わせたおもちゃを定期的に送ってもらえる良さから

【こどもちゃれんじ】に加入

年少までやったが退会

 

退会の理由は

送られてくる教材をやらなくなったから

数や実験などはやる気を出すけど…

特に書き取りに全く興味が出ず

やらない教材が山積みに

自分のコトを振り返っても

ポピー』なる家庭学習教材をやらされていた

既にここで”やらされた”と表現している時点で

私はポピーがすごく苦痛だった

遊びたいけど…

遊ぶ時間を削ってやらないといけないのが苦痛だった

ぶっちゃけ気が進まないからダラダラやってたもん

こんな幼少期を過ごしてきたから

娘ちゃんに無理に勧められない私

 

習い事だってそう

本人がやりたいっていうから保育園の時に

ECCと習字は通っていた

小学校入学と同時に引っ越ししてきて

知らない土地での新生活ですら対応に必死な彼女を見て

無理に勧められなかったし

落ち着いてきてから聞いてみたけど

友達と一緒にやっていたのが楽しかったそうで断れたガーン

私も母に『そろばん』をごり押しされたけど

行きたくないから断固拒否

習字は保育園から一緒のお姉ちゃんと共に行き始めたから

なんだかんだで中学の部活が忙しくなるまで通っていた

結果

私が言っていたのは習字だけかな~

塾も高校受験対策で友達と家庭教師みたいな先生の家に

一緒に通ってたぐらい

 

とゆうことで結果

なんとか学校の授業について行ってもらえるように

私がサポートするってことになる訳で

なんとか三年生に向けて見直しをしていこうと考えています

最近の娘ちゃんは

ワンピースもアニメだけでなく漫画を読むようになったり

スプラも操作が上達して勝てるようになってきたし

シルバニアファミリーでも遊びたい

ダラダラしたい

スマホゲームもしたいなど遊びたい欲求はパナいです

 

相手の思いを汲まず

とにかく「やりなさい!!」と私目線でゆうことは簡単

それは私の結果論を押し付けているのではないか?

子供のことを思ってやっていることも

当人達からしたら大きなお世話かもしれない

とにかく

人生の選択を迫られるような勉強をしないといけない時まで

まだ少し時間があるので

それまでは何とか彼女の子供ならではの時間を守ってあげたい

本当にきつくなったら

【くもん】や【進研ゼミ】【スマイルゼミ】や【塾】に

助けを求めよう

今はそう思っています

とりあえず頑張れ私でやってみよう!!!

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

子育てにこだわりを持つものの
日々娘から学ぶこと・考えさせられる事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ【初めての育児】に奮闘
46歳の本音も交えながら綴っています

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

ママの健康をサポートするボディメンテナンス専門店

千葉県船橋市【リグラージュ】

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍