子供と話そう【十二支】 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

今年は辰年龍

新年を迎えて話題になる『十二支』

よく耳にするけど…

十二支について詳しく知っていますか?

意外にねーうし、とら、うー…

順番に言えない人もいる十二支

そこで!!!!!

今回の子供との会話に花を咲かせる【会話の種】は…

ズバリ!!

十二支:じゅうにし

 上矢印

今日はコレについて詳しく掘り下げていきます指差し

 

  十二支とは

もともと中国の暦や時刻、方角を表すときに使われていた表記

当時中国では木星の動きに合わせて年を数えていました

木星の公転周期が12年であるために12等分

子から亥の12個の漢字は中国で数を表すものです

  十二支の始まり

十二支の順番はいつ・どのように・誰が定めたのか

正確な由来は伝わっていません

「覚えやすいように身近な動物を当てはめた」など

諸説あるものの順番はある逸話に由来するといわれています

 

年神様が元日の朝に自分のもとに到着した動物のうち

1~12番目の動物を順番にその年の大将にすると

お触れを出したので動物たちは張り切って参加

1等は牛だと思われたがネズミは知恵があったので

最初から最後まで牛の耳の後ろに隠れており

ゴール直前で飛び降り1位になったという昔話が有名です

 

たくさん絵本も出ているので

ぜひ一緒に読んでもらいたいです

私が特におすすめなのがコチラ

どこが!?って思うかもしれません

でも私ポイントは

よくある十二支の話の続きがある所目がハート

新しいメンバーは十二支の座をかけて

自慢の特技で旧十二支たちに挑むお話

この十二支の話の続編とゆう観点が面白いので

ついつい紹介してしまいましたキラキラ

 

 

  十二支の読み方

 

 1.子=ね=ネズミ

 2.丑=うし=ウシ

 3.寅=とら=トラ

 4.卯=う=ウサギ

 5.辰=たつ=リュウ(ドラゴン)

 6.巳=み=ヘビ

 7.午=うま=ウマ

 8.未=ひつじ=ヒツジ

 9.申=さる=サル

10.酉=とり=トリ

11.戌=いぬ=イヌ

12.亥=い=イノシシ

 

  十二支の動物に込められた意味

実は…

その昔、中国の王充(おういつ)という人物が

十二支を浸透させようと動物の名前に変更

動物の意味は後から付け足されたもの

十二支に選ばれた動物に込められた意味を

1つずつ見ていきましょう指差し

 

▶子(ね)

十二支の一番目の動物でネズミのことを指します

ネズミは繁殖力が高く子宝の象徴となることも多い動物

ネズミ=子孫繁栄の意味がこめられています

 

▶丑(牛=うし)

牛は力強さの象徴であり粘り強さや

当時の生活に欠かせないパートナーであったため

誠実さを表しているとされています

 

▶寅(とら)

トラは勇猛果敢な動物

決断力や才覚といった意味も込められています

 

▶卯(う:ウサギ)

ウサギはおとなしく穏やかなイメージ

このことから安全の象徴としての意味を持っています

さらに

その跳躍力から飛躍・向上という意味も持ち合わせています

 

▶辰(たつ:龍・ドラゴン)

十二支の中では唯一空想上の生き物ですが

東洋では龍は生活に密接なモチーフでした

中国では古代から龍は権力の象徴とされており

日本もその影響を受けていて

辰は権力の意味合いを持っています

 

▶巳(み:ヘビ)

ヘビは脱皮を繰り返して成長するため

世界で「永遠」「生命」「再生」の象徴にもなっています

 

▶午(馬=うま)

ウマは健康や豊作を象徴しています

 

▶未(羊=ヒツジ)

ヒツジは動物の中でも群れで生活することを好む生き物

よって家族安泰の象徴とされています

 

▶申(猿=サル)

サルは知能が高く、神の使いであると信じられてきました

よってサルは賢者を象徴する動物となっています

 

▶酉(トリ=特にニワトリ)

トリは「取り込む」ことにつながり

商売繁盛の象徴として扱われます

 

▶戌(いぬ)

イヌは特に主人に忠実に従うことから

忠義の象徴という意味が込められています

 

▶亥(い=イノシシ)

イノシシの肉は昔から

万病に効くと考えられており無病息災を象徴

また、猪突猛進という言葉があるとおり、

一途で情熱的なイメージもあわせもっています

 

ちなみに日本では亥=イノシシですが…

中国ではイノシシではなくブタを指します

 

  まとめ

いかがでしたか?

十二支】について理解を深めていただけたでしょうか?

 

十二支は元々

中国から伝わった身近な動物を当てはめ

暦や方角などを表すのに使われてきましたものです

 

我が家の娘ちゃんは猫推し女子

猫年がないことを幼いころから嘆いております泣き笑い

買い物をしていて十二支をモチーフを見るとつい

家族それぞれの干支を買ってしまう私ですアセアセ

 

実は【十二支】と【干支(えと)】は

また違うものなんですキメてる

干支についてはまた詳しくお話していきますね

 

会話は連想ゲームみたいなもの

連想できると数珠つなぎに会話に華が咲きます

自分の生まれた年の動物や今年の干支についてなど

【十二支】の話題で会話が弾んでもらえたら

すごくうれしいですキラキラ

 

子供と一緒に居られる時間は

思っている以上に少ないからこそ

たくさんお話しましょう!!!

 

  今日のお話を深めるオススメの本

十二支の話をぜひ絵本にて読んで欲しい!!

よかったら親子で一緒に読書タイムをしてください指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

もういちいち子供にイライラしたり

感情的な言動を毎日後悔するのやめませんか??

子供の言動はお母さんの態度の鏡です

笑顔で子供と過ごせないのは

お母さん自身に余裕がないから…

 

ココロとカラダを解放できるボディメンテナンス専門店
千葉県船橋市【リグラージュ】

アナタの笑顔が家族を笑顔にします


◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍