【家ではわがまま】コレが正解説 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学3年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

家の中と外で娘ちゃんの態度が違うことに

悩んだこともあった私

でもいろいろな本やコラムを読んでみると

意外にそれが悪いことではないことが分かった

 

私を救った言葉は

『親の前でわがままなのは親の愛情が行き届いているから』

 

保育園に行き

だんだんクラスが上がって行くにつれて

出来れば自分でできるようになって欲しいって思っていても

でも家では

うさぎ○○して~

と自分でやらないでやってもらいたいばかり

 

園でおりこうにしているということは

子どもなりに我慢したり

無理してがんばったりしている証で

だからこそ家では両親に目一杯甘えて

受け入れてもらえる安心感を肌で感じたい

なんてのを育児コラムで読んだけどさ

確かに家以外では

自分の思い通りにはいかないこともあるし

我慢しなければならないこともある

日々の生活で頑張っていることは十分わかる

 

でも9歳になった今でもお風呂を出たら

凝視身体ふいて~

凝視着替えさせて~

なんて言っている

あんまり言いたくはないけど…

ひらめき9歳になったから自分でやってよね~

なんて言うと

凝視え?甘えたいのに

って返してくる小悪魔さ

最近ではあまりにも人にやってもらいたがるから

ただ楽をしたいだけではないのか?

と疑ってしまうけど

やはり策士の娘は悪魔のような囁きで私を誘惑してくる

だって

可愛く言われたら手を出しちゃうでしょ!?

でもさ私はこう思っている

今は手を出させてもらえているけど

そのうち手も出させてもらえなくなる

しかもこれはスキンシップの一つで

だから娘ちゃんの今言うお願いも聞いてあげてもいいかなっって

思っています

でも全てにおいて

娘ちゃんの要望を鵜呑みにしている訳ではないです

 

学校で頑張っているからこその

子どもは気持ちを休ませることができないので

「家でも頑張りなさい!」をしない

物が欲しいと言う甘えは状況によって判断

社会のルールに関わることは甘やかさないは

アンダーラインとして気にしてはいます

 

ちなみに家で子供がダラダラしていると

「もうなんかダラダラして~」なんて言いたくなるけど

コレは言ってはダメって思っている

だって家はリラックスできる唯一の場所

アメリカの心理学者メアリー・エインスワースによると

愛着形成に関する理論では

子どもにとって家庭が「安心できる場所」であり

「安全基地」だからこそ

子どもは外の世界を探索することができると提唱しています

家の中でダラダラしちゃうのも

わがまま言っちゃうのものはしょうがない

だって私も家ではパンダのごとくゴロゴロダラダラしたいのも

だから私は娘ちゃんのゴロゴロダラダラ生活にも寛容

 

しかし9歳

オンとオフの切り替えはまだ対応が出来ないから

こちらからの声掛けが大切で

この采配が出来ないと

子供のダラダラが目についてイライラしちゃう気がする

しかも子供もダラダラを満喫しているのに

急に何かやらされたらムッとするよね~

大人の権限でパワーでごり押しも出来るけど

そうすると反発が生まれてことがうまく運ばないので

私はやらない

ま、結果として

家でわがままでも

それは

外ではそれなりに社会生活が出来るのであろうって思っている

 

学校ではいろんな個性の子がいて

思う通りに行かないことも3年生では増えてきた

だからこそ

家が安息の場になれるよう

これからも頑張りたい

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・セラピストの力で子供の体ケアをして不調を回避

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にする!
母親にとってカラダの疲れとココロの疲れを癒す

『サードプレイス』的サロン

◆癒しのスーこだわりのプライベートサロン◆
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍