【運転免許更新】講習が事前オンライン受講可!! | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

愛知県から千葉県に

引っ越してきてから初の免許更新がやってきた!

 

年号が令和になり

免許に書かれた『平成35年』がいつなんだ??

なんて思っていた時に免許更新のハガキが来た

名古屋市に住んでいた時は

近くの警察署では免許更新ができなくて

わざわざ平針まで免許更新に行っていた

(だいたい1時間くらい)

 

船橋はチャリで行ける警察署で更新可能OK

即日交付じゃないけど

平日いける時に行こうと思っていた

 

実は私と旦那さんの誕生日は1週間違い

基本、旦那さんは平日お休みが取れないので

免許更新も週末限定

休みの日にみんなで免許更新に行こう!となり

(こうゆうとこがちょっとかわいいと思ってしまう)

娘ちゃんと共に一緒に更新しに行った

当時娘ちゃんは3歳だったから講習とか結構大変だったな~

 

で、今回の更新も家族総出で

『千葉運転免許センター』まで行くことにした

娘ちゃんがいるから『ファミリー講習』も視野に入れていたけど

それよりももっといいものがひらめきキラキラ

それは!講習がオンラインで受講できるのです

 

運転免許オンライン更新時講習モデル事業(千葉県)

コレは講習の動画を家で見ることができるとゆうもの
事前に見てから更新しに行くと…
対面での講習は受けなくてもいい
※誰でも受けられる訳でもないので一度確認してみてください
 
早速やってみた
動画を見る前に準備するもの
免許更新のハガキ
マイナンバー
・アルファベット大文字で作成した
 マイナンバーの署名用暗証番号が必須
※マイナンバー取り行っといてよかったぁ泣き笑い
 
後は
指示通りに進めばいいだけ
大体30分くらい
動画は途中一時停止も可能グッ
セクションの間にクイズが1問づつ
それと顔写真を撮影するよ!
あくまで確認写真だから
免許書には使われない模様
この顔写真3枚で講習を見たってことを判断するみたい
私は結構なババア顔な写真だったけど
容赦なく送信してやりました知らんぷり
 
この事業がモデルケースらしいので
アンケートに答えることが必須になっていたよ
 
手順はこんな感じ、よかったら見てみてね
   ↓
 
結構長々めんどくさ気だったけど
ナレーションが単調で眠気を誘う呪文みたいだったけど
さてさて
無事事前講習修了
これで私は週末免許更新に臨みます指差し
 
よかったら千葉県民のママさん達
免許更新の際に
事前講習なんてのを使ってみてください飛び出すハート

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍