いまさらだけど小学校って2学期制なのね | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

子育てって

なんとなく自分の子供時代を思い起こして

対応しちゃいますよね…

誰でも初めての子供の育児には

経験がないので手探り体当たりだと思います

もちろん私もその一人

小学校生活が初めてだった去年は

保育園との違いに

行事についていくのもアップアップで奔走していました

1年過ぎて2年目の今年

改めていろいろ受け入れられるようになってきました

 

それは自分の時と違い

いつの間にか小学校が2学期制になっていたこと

自分の時は1年間を

1学期・2学期・3学期と3つの学期に分けて授業をおこなう

三学期制だったこと

 

娘ちゃんは1年間を

前期・後期と2つの学期に分けて授業をおこなう二学期制

 

通知表も三学期制は7月、12月、3月の3回

二学期制は10月と3月の2回

 

自分の時は1年間同じ通知表を使っていて

通知表をもらって家庭からのコメントを書いて再提出

学期末にもらえるシステムだったけど

娘ちゃんの学校では

先生からもらった通知表は再提出しなくていい

これはラクチンだった飛び出すハート

 

  2期制導入の経緯

私が調べてみた感じでは…

  下矢印

 

昭和時代は土曜日に3~4時間授業があるのが一般的でした

ひらめき確かにそうそう

 

でも社会全体の週休2日の流れを受けて

公立の小中学校にも徐々に土曜日休みが浸透してきました

ひらめき週休二日制の導入ね

 

2002年度から完全週休2日制になった結果

年間の総授業時間数が40日間ほど減少し

それにともなって

授業数の不足や学校行事の大幅な取りやめなど

さまざまな課題が表面化

ひらめきシステムが変わると何かしら歪が出るよね~

 

それを受けて

2003年に中央教育審議会が教育課程の適切な実施と

課題を解決するために提唱したのが二学期制の導入だそうです

 

そうした経緯によって

授業時間を確保するために二学期制を導入する学校が

増加したようです

ひらめきなるほど~今の時代に合わせての変更ね

 

でもね!!!

なんか小学校側的には当たり前な感じになっているけど

初めての小学生の親のためにも

できたら入学説明会とかでしっかり説明してほしい

だって私知らなかったからね泣き笑い

 

一人っ子の家庭が多くある現代

だからこそ

ぜひ入学説明会の内容は見直してほしいものです

もうすぐ娘ちゃんのところも前期終了

2期制だけど区切れの秋休みがあるわけじゃない

今年

前期は10月20日金曜日まで

後期は10月23日月曜日から

なんか…

この何とも言えない取ってくっつけたような

2期体制には苦笑してしまう不安

 

でもそれは

通信簿もらって長期休暇ってゆう

私の感覚の名残なのかしら!?

 

私のサロンでも教職員さんのお客様は多い

保護者の質や業務の多さ

教職員さん達を襲う身体的疲労と精神的疲労の過酷さは

お身体に触れればヒシヒシと伝わってきます

2期制になることで1回通知表の作業が減るなら

その方がいいと私は思います

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にする!
母親にとってカラダの疲れとココロの疲れを癒す

『サードプレイス』な特別な場所

◆癒しのスーこだわりのプライベートサロン◆
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍