『漢字』をやってもらえなーい問題 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

娘ちゃんの漢字の書き取りを見ていて

自分が小学生の時、漢字の書き取りって

こんなだったかな?なんてふと考えたりする…

確かに

ひたすらノートに漢字を書いていたけど

それは漢字を覚えるための手段だった気がする

でも書く量が多くて苦行だった覚えはある

 

娘ちゃんのクラスでは国語の授業で

漢字の書き取りがある

流れはこんな感じ

 

漢字ドリルに従い新しい漢字の授業がある

      ⇓

その漢字1個ををノートに書く

・書き順

・読み仮名

・例文

・漢字を使った文章を考える

これで1ページ

1回の授業での新出漢字は3~4個

でも毎日国語の授業があるから結構なスピードで進んでいく

 

しかしコレ毎日の宿題になってこない不安

ココが問題である

 

私も働いている身

宿題は気にして確認しているけど

こっちが気にしていないと漢字のドリル&ノートセットを

持ち帰ってこないので

気が付いた時には結構溜まっている

もうすぐ後期(10/23~)がスタート

先生からのアプローチがなくても

それまでに前期の課題をすべてやっておいた方が

いいに決まっている

娘ちゃん

漢字はあと13個!!結構ある泣き笑い

もう毎日宿題とは別に漢字をやってもらわねば…

 

娘ちゃんと漢字をとにかく1日2枚進めること

後期は新出漢字の授業後

帰宅してから漢字のノートを進めることなど

熱く決意した私たちです

 

なんで

こんなに手がかかるのか??

自分から手をかけに行っているのか??

なんだかわけがわからなくなってきたスーであります

 

皆さんのお宅の宿題事情はどうですか??

ぼんくらスーにコメントにてぜひアドバイスをください不安

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にする!
母親にとってカラダの疲れとココロの疲れを癒す

『サードプレイス』的 特別な場所

◆癒しのスーこだわりのプライベートサロン◆
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍