助産師さん訪問 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

【セラピストスーの子育て日記:68日目】

生活の拠点変更9日目

 

昨日は本当に寝るのが遅く24時

旦那さんが寝貸し付けしてくれたので

助かりました飛び出すハート

寝るのが遅かったので

今朝は8時半起床

左目の目やにがすごい

 

今日は起きてからも元気いっぱい

一緒に遊んで一服

そして私も一緒に朝寝zzz

 

昨日の日中めっちゃ眠りが細切れだったからか

今日は終始眠たげでよく寝る

 

そして本日助産師さんが来る

名古屋市の保健センターでは

赤ちゃんが生まれたすべての家庭に訪問する

『新生児乳児訪問』なるものをやっているらしく

家に助産師が来て

赤ちゃんの発育やお母さんの産後の体調などの

ヒアリングをするらしい

 

娘ちゃんの身長・体重の発達は良好

相談と言えば…

やはり私はおっぱいの出が気になるので相談した

私は出産してから授乳出来るまでに時間が開いたせいか

しっかりおっぱいが機能しきれていなかった模様

おっぱいマッサージをしてもらったら

なんか開通した感覚があって

割に出るようになった

やっぱりマッサージの力ってすごいな~キラキラ

おっぱいは勝手に別ものって思っていたけど

おっぱいも体液みたいなもの

体の流れを調えるって力って大切

そして

授乳の仕方を改めてレクチャー

その後の娘ちゃんの食いつきが良い!!

ありがたいひらめき

 

最初は

ちょっと不満わざわざ家に来るの??めんどくさいな~

なんて思っていたけど

来てもらえて本当に良かった泣き笑い

2か月も悩んだおっぱいに関して光がさしてきて

こんなことなら

もっと早くに見てもらいたかったと思ってしまった⤵

 

ようやく里帰りして来たばかりだし

出産した病院では私の体調が悪かったからか

おっぱいについてあんまりレクチャーもなかったし知らんぷり

ま、出るようになったならいいか!!

 

《子育て回想日記 2015/7/15のお話》