小2初!授業参観その①算数編 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

今日は土曜日ですが

娘ちゃんの学校では参観日でした指差し

昔から変わらず

旦那さんはこうゆうイベントには必ず参加したい派

 

去年はコロナの対策で

各家庭1人の参加枠な制限があり

もちろん旦那さんに参加を譲ったりしましたが

今年は制限なしでしたので2人で参加しました

 

普段

人と比べないような指導をしていますが

こう普段の授業風景と

一番後ろの席で娘ちゃんのノートや

作業の内容が見えてみまうと…

え??

何で、そうなっちゃう??

作業おそっ!!

他の子に比べて作業が遅いし

理解が鈍いし

何か授業についていけてない感を痛烈に感じてしまい

こんなことなら見なきゃよかったなんて感情に包まれ

途中から直視が出来なくなってしまった悲しい

 

娘ちゃんごめんよ~

参観中

テンパりすぎて

母は笑顔になれんかった泣き笑い

 

なんで作業が遅かったのか

それは、無駄と言ってはいけないけど

こだわりの強さと消しゴムの使用回数の多さが原因だと

私は分析する

 

家では自由にやらせていたけど

やはり時間内に作業するってことが圧倒的に出来ていない

時間内で作業をやるってことを

やってこなかった結果なんだろうな~って反省

切迫観念から力を発揮できないのは勿体ないとゆう

私の考えが仇となっております

 

過程を大切にしてきた私

でも

そのせいで無駄なこだわりを持つようになってしまったのかも

 

今回、算数と国語の授業をみました

先に算数

課題は『100より大きい数』

タブレット画面にある無数の星を数えるってことからスタート

1個づつ数える

10個づつくくって数える

数え方なんてやり方は色々ある

最終的に数え切れたらいいと思う

ココは試行錯誤をしながら

分かりやすい・やりやすい方法を見つけるって所

そうだよね

基本みんな塾や公文・進研ゼミなど

いろいろやっているからか閃きは早い

学校の授業についていけないなら

追加学習も考えようとは思っていたが

反応率で行ったら格段に娘ちゃんは遅いので

すでにやらないとやばいのかも不安とゆう気になってしまった

 

先生に「画面の星は何個あるか数えてみて!!」

と言われて素直にやるなら

そう1個づつ数えるよね~指差し

まったくセオリー通り

正直すぎてウケル

娘ちゃんも1個1個に印をつけながら数えてました

そしたら途中で分からなくなってしまい印を全消し

そうだよね、そこから考えるのだ!!いいぞ~日本国旗

 

次に

10個づつまとめることに気が付く

ナイスひらめき

黒でくくってイイ感じに進めていたのに

急に全消し

私、呆然不安不安不安

何が行かんかったの?

せっかくイイ感じで出来ていたのに??

線の色が黒だってことに納得がいかなかったのか!?

ここで急に数学には全く必要のない美意識を出してきたあんぐり

10個づつくくったら線の色を変えながら作業

カラフルに色を駆使してまとめだした

そんなこだわりを出してしまったがために

娘ちゃんは作業にすごく時間がかかってしまいTimeUP爆弾

 

きっとこの数える作業を成し遂げていたら

その後の先生の話も

もっとアハ体験なみに理解できたと思う

 

だけど取り掛かりの作業が未達成だったので

その後の先生の話も

ただ、なんとなく聞いているような

わかっているような感じではあるけど

なんだかいまいちパズルのピースがハマり切らないような

あいまいな感じだった

あの

わかった!!!みたいな輝きがなかったので

根本的な理解はしきれてない気がする

生徒が30人もいれば

一人一人に合わせて授業って難しいよね

特に作業が遅い子には構ってられない

だって授業が進まなくなって

決められた過程が予定通りに終わらなくなってしまうから

 

今回の授業の着地点は

課題が『100より大きい数』だったので

100以上の数の把握

3桁の数字の読み方ってとこだったかな~

 

わたし的には

娘ちゃんに合わせて説明してあげたい

さて

こうゆう感じな娘ちゃんに対して

私はどのようにフォローしていけばいいのか??

やっぱり

小学2年生の数学の要項を買おうかな真顔

 

授業参観その②国語編に続く

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

44歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍