親の離婚で戸籍変更のめんどくさ | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちは

ママセラピスト【癒しのスー】です

 

ちょうど私の『妊娠回想日記』も

戸籍変更手続きをしている所

両親は私が25歳の時に離婚しました

父親の姓で働いていたので

年齢的にも苗字の変更は不都合が多かったので

そのままにしてありました

 

これで

私が結婚をして彼の苗字になるのであれば

特に戸籍の変更をする必要はなかったです

 

しかし

私たちの結婚は櫃筋縄にはいかないものでして…

彼のご家族は色々あって

お父さんに借金を背負わされていました

それが付き合っていた時に2回あり

戸籍から抜け出しだしてほしかった私は

母に相談し

我が家は女系なので婿にきてもらうことに大賛成キラキラ

 

婿に来てもらうためには

私の戸籍を母方に移す必要があったとゆうわけですウインク

その為には家庭裁判所に書類を提出しなければならなくて

その書類を取りにいった訳です

 

なかなか戸籍などシステムを知らないので

対応に困惑でした

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

マイノリティ親子の日常で笑顔になってもらいたい

【癒しのスー】を知ってもらうことでサロンを選でほしいと思って

綴っています

◇◆癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇◆
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
千葉・船橋の【リグラージュ】

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍