山形県鶴岡市にあります
不動山本明寺です。

山門です。
写真の自動車は
お寺の所有車だと思います。

神社仏閣に癒しの音が響く-本明寺 山門

石段です。

神社仏閣に癒しの音が響く-本明寺 参道

本堂です。
真言宗智山派
ご本尊
大日如来(湯殿山大日如来)

神社仏閣に癒しの音が響く-本明寺 本堂

寺歴
心月上人が開山、
その後荒廃していましたが
本明海上人が再興したと伝えられます。
資料がありませんので、
詳細は不明です。

文禄元年(1592)
心月上人により開創、
慶長十七年(1612)まで
境内山林を広め、
多くの信者と弟子に
恵まれていましたが、
羽越争乱に巻き込まれ
荒廃の一途をたどりました。
その後注連寺で出家した
本名海上人により
往時の繁栄を
取り戻しました。
2012.12.4 追記


即身堂です。
本明海上人が祀られています。

神社仏閣に癒しの音が響く-本明寺 即身堂

本明海上人は天和三年(1683)入定、
湯殿山系の即身仏としては
最も古いそうです。
本明海上人は元和九年(1623)に生まれました。
その後冨樫家の養子になり
酒井家に召し抱えられます。
その時藩主が病気になったため
病気平癒のため湯殿山へ
祈願を命ぜられました。

上人は湯殿山に詣でた時
霊感を受け
そのまま残って
勤行を続けてしまいます。
そのため藩主の怒りに触れ
厳しい処分を受けてしまいました。
その後病気平癒の
祈願が認められ、
心月上人が開山し
荒廃していた寺を
復興させました。

最後に入定塚に向かいます。

神社仏閣に癒しの音が響く-本明寺 石段

入定塚です。

神社仏閣に癒しの音が響く-本明寺 入定塚

天和三年(1683)
この場所で土中入定されました


神社仏閣に癒しの音が響く-本明寺 m

次は注連寺に向かいます。