車通勤→電車通勤、3か月後に起きた事! |     健康美応援 お疲れ顔解消専門サロン  癒し処 ゆず

    健康美応援 お疲れ顔解消専門サロン  癒し処 ゆず

          
          仕事や家事で疲れた頭を揉みほぐし、心地よい眠りを手に入れましょう。
          痛みを気にせず、やる気が湧き出る身体づくりをしませんか?
       

今日は車通勤から電車通勤に変更して、私の身体に起きた事をお話しします。

 

自宅のある西浦和からサロンのある東川口まで、サロンオープン時から車で通勤していました。

自宅から最寄りの西浦和駅まで歩いて15分弱かかることと、荷物を運びたいという理由で車通勤をしていましたが、ガソリン代が高騰したことがきっかけで、今年の5月から電車通勤に変えてみました。

 

サロンは東川口駅からすぐの場所なので、通勤時間的には車でも電車でもそれほど変わりませんが、最初はやはり少ししんどいと思いました。ですが、今ではかなり慣れました。

あの殺人的な暑さの夏も頑張って歩きましたよ・・・

 

結果何が起きたか?

8月までの4か月で、約3㎏痩せました!

通勤手段以外は何も変えていません。往復で30分程度歩くようになっただけです。

どうせ歩くなら効率よくエネルギーを消費したいので、少し速足で歩くとより効果的ですね。

 

人が速足で30分歩くと約3㎞歩けます。

消費エネルギーは、体重(kg)×距離(㎞)で求められるので、

体重50kgの人が1日3km歩くと、150kcal/日消費します。

週に5日歩いたとして、150kcal×20日=3000kcal

3000kcal消費するとおおよそ0.5kgの脂肪を消費できます。

脂肪が減少することで、体内の水分も減るため、体重にすると約1kgほど減量できるという計算になります。

女性の場合、歩ける距離が減って運動強度が下がるため、必ずしもこの通りではありませんが、お金も道具も使わずにサクサクと歩くだけで、体力がついて体重管理にも役立つと思うと、とても手軽で良い方法ですよね。

 

私の場合、3kg減を維持できているので、電車通勤を続けてみようと思っています!