自分軸ナビゲーター

あやこです





「一人ぼっち」と聞いて

どう思いますか?


寂しい

孤独

協調性がない

友達が一人もいない


いろいろ浮かんできますが


「一人ぼっち」って

一人でいるときだけでなく

沢山の友達がいても

周りの人に助けられていても

人に寄り添ってもらっていても

「一人ぼっち」という

思いや感覚が自分の中から

湧いて来るときがあります


人と一緒にいるときに

感じる「一人ぼっち」という

寂しさは一人でいるときに

感じる「一人ぼっち」より

寂しさが強くなったりする


「一人ぼっち」の寂しさは

埋めようとしなくていい


寂しいんだなぁと

わかってあげればいい


寂しさが出てきている間は

「一人ぼっち」がとても辛いけど

それも長く続かない


「一人ぼっち」でいるからこそ

出来ることがあり          充実する時もある


だから

「一人ぼっち」をどうにか

しようとしなくていい


「一人ぼっち」って思い寂しさが

出てきているだけだから

それも自然に湧いてきて

自然に消えていく


「一人ぼっち」と思い

寂しさを感じたりしているのは

貴方だけではない


人間なら誰しも

感じるもの


そんなもの感じたりしないと

言う人は

寂しさを感じるのが辛いから

なかった事にしているのかも

しれない


「一人ぼっち」だからこそ

人と分かりあえたり

人と助け合えたり

したときは

幸せを感じられる


「一人ぼっち」だからこそ

体験出来ることがある




自分軸ナビゲーター

あやこでした