『ゆるんでなでる』


こんにちは。

今日は【0.0.0術】本講座から、

実際のボディセラピーに

身体意識を応用した動画をご紹介です。





モデルにいてもらえば良かったと

ちょっと反省しておりますが、

うつ伏せ寝の方に対する

背面の手技のやり方です。


動画内にあるように、

『筋肉で動く』のではなくて

『力を抜いた結果動いちゃう』という

脱力感覚で動くのがコツ。


この原理原則となるのは

『自分の状態が相手に移る』という

エネルギー投影の法則。


セラピストの緊張は

クライアントの緊張を呼び

セラピストが緩んでいると

クライアントが自然に緩む。


ということですね。


※参考記事




ちなみにこの背面の手技ですが、

調和の姿勢や脱力が入る前にも

全く同じことをお伝えしていました。


優しく撫でているので

緊張感が無く身体は緩み、

腕全体で乗っているので

広く圧がかかって安心感があるという

それだけでも充分満足頂ける

手技だったんです。


今はそれに加えて、

調和の姿勢をとって脱力する

加わっていますので、  


さらに深く優しく、

でも大きくエネルギーを動かして

整えていく手技となりました。



映像でご覧いただけたら

わかると思うのですが、


一見同じような動きに見えても

『力み/緊張』による動きと

『抜き/脱力』により起こる動きとでは

その性質が全く別次元です。


セラピストの方ならば

すぐに試せると思いますので、

気になった方はぜひ試して

その感想を教えてくださいね。


※この感覚はセラピーではなく

古武術や合気道から学びました


こうしたボディセラピーの

具体的な手技については

『ゆるんでなでる』にて

お伝えしています。





こちらでは

調和の姿勢と脱力を学んだ後に

触れる/撫でるに応用するやり方を

お伝えしていきます。


ボディセラピストの方は

一気にレベルアップしますよ。

めちゃくちゃオススメです!


ちなみに体験会も

東京と広島で開催するのですが、

そこから『ゆるんでなでる』に

参加を決めてくださった方には

体験会参加費を割引致します。


試してから受けてもいいですし

面白いことが好きだから!で

参加いただいても大丈夫です笑


遊びましょう。

転がりましょう。


【セラピストもクライアントも

どちらも楽になるセラピー】を

全国に拡げていきますよ!




【0.0.0術】体験会


調和の姿勢を学び

脱力/自然体感覚を体験する

90分の異次元体験をどうぞ


◇東京/高田馬場

7月4日12-13時半・14-15時半

7月13日11-12時半


◇広島市内

8月22日10-11時半


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓







【0.0.0術】ゆるんでなでる編


◇2dayはこちら


東京/高田馬場開催

6月20日/27日 12-16時

7月6日10-13時7日10-16時

7月11日/18日 12-16時

※2回セットでの開講です

※再受講生割引色々あります!


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓




◇ワンデイはこちら


名古屋開催/7月23日10-16時

京都開催/7月25日11-16時

東京/高田馬場開催/8月3日10-15時

札幌開催/8月15日10-17時


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓