こんばんは。

脳科学と武術とごっつええ感じと

ELLEGARDENのBlu-rayが

リビングに転がっている岡田です。


小4男子にごっつええ感じは

バカ受けでした笑



今日は【0.0.0術】のお話を

セールス/ビジネス視点から

解説していきます。


営業のセミナーでもよく言われるのですが、

営業のカリスマは

営業しないと言われます。


とにかくまずは仲良くなって

信頼関係を築く。


その後に

「そう言えばあなた何してる人?」と

言われて初めて

「営業してるのよ」と伝えると

「早く言ってよ。買うわよ。」と

クロージングが完了すると言われます。


こうした心理的な距離感を詰めることを

『ラポール形成をしましょう』

セールスの現場で言われたりします。


しかしながら、


確かにラポール形成は大切ですが、

明らかに距離を詰めるための

トーク術は

感覚鋭い方にとっては

気色悪いんです苦笑



私自身自己啓発セミナーで

働いていたことがありますが、


何人かのグループで

『誰にも言えない失敗談』などを

シェアするワークがあったですね。


これは脳を騙すためのワークで、

「誰にも言えなかったことを

この人に話したということは

この人のことを私は信頼しているはずだ」

錯覚させるためのテクニックです。


まあ確かに脳は騙せるのですが、

そういうワークの現場で思うのは


なんでこの人に

話さないといけないの?

嫌なんだけど。でした笑



こうした小手先の脳を騙す系の

心理テクニックは

セールス/マーケティング本に

いくらでも載っています。


でも、

身体は騙せていないんです。



脳はこの人を信頼していると

【判断】していても


身体が「なんか嫌だな」と

【感じて】いたならば、

その感覚の方を信じた方がいい。



言い方は悪いですが、

その程度の心理ワークで騙される方は

身体感覚が鈍い方だけです。


肚と言葉が一致していない人の

エネルギーは整っているはずもなく

不協和音状態。


本質を見抜ける人に対して

小手先ではその不協和音を

誤魔化せないのです。



余談ですが、

モラハラ気質の人は

最初は優しくて人当たりが良い

言われます。


感覚がある方なら

その違和感を見抜けますが

感覚が鈍くなっている

愛着障害の方は見抜けないために

選択を間違えてしまうわけです。


自己啓発/スピ界隈講師にも

全く同じことが言えますね汗



だからこそ、


【信頼する理由を脳に与える】

【理論的に説得する】前に

自分自身のエネルギーを

調和力へと変えた方が良いんです。


そのために

姿勢が大切なんです。


※参考記事





この前読んだセールス本に

面白いことが書いてありました。


一部抜粋します。

↓↓↓


『考える脳/大脳新皮質

高度な思考や判断を司る


感じる脳/大脳辺緑系

本能的な脳/脳幹、大脳基底核など

意識しなくても出てくる

直感的/感情的な反応を司る


※中略※


私たちの決断プロセスは、

情報を無意識のうちに

直感的/感情的に選別するところから始まり、


その後その情報が

理性的、意識的な確認や承認、

あるいは拒絶を受けることになる。』


※『脳科学セールス』より抜粋





つまりは、


脳が考えて判断する前に

身体はもう

答えを決めていると言うことです。


身体がどうやって判断しているのか?

と言うと

もうそれは理屈ではなく

【感覚】なんです。


「国民のことを思ってます!」と

言いつつ行動が伴わない方とか、

違和感丸出しじゃないですか苦笑


だからこそ

口先や言葉で誤魔化すのではなくて

自分の身体/姿勢を

【調和力】に変えるんです。


そうすると

例えばあなたが何かを

セールスしようとしていても

その商品の説明をする【前に】

【信頼感】が生まれます。


『なんかこの人は信頼できる』

『なんかこの人は安心できる』という

【身体感覚】を先に作っておけば

最後に少しセールス(説明)するだけで

その商品が売れるようになるのです。



この【調和力】が無い方は

【闘争か逃走】の

交感神経過緊張モードです。


だから


・失敗談をシェアしましょう

・あだ名をつけて親近感を演出しましょう

・同調行動をとってラポール形成しましょうetc


などの小手先のテクニックが

必要になってくるのです。


※ちなみに上記したテクニックは

参加費100万円超のセールス講座の

内容から抜粋しております驚











これはセールスだけではなくて

子育てでもパートナーシップでも

同じように活用できます。


『学校に遅刻してはいけない理由』

『おもちゃを片付けるべき理由』

『私と付き合うメリット』


それらを列挙して

頭で説得するよりも


最初から

調和しておけばいい。


「はーい学校行くよー」

「好きです。付き合ってください。」と

ただ伝えるだけでいい。


めちゃくちゃ

良いでしょ?







だからこそ、

セラピストやヒーラーを目指す方だけでなく

普通の主婦や会社員であっても

【0.0.0術】を学んで

【調和力】を高めてほしいと思ってます。






みんなが

『仲良しの親戚』感覚で

調和して生きる。


昔の日本って

そうだったんじゃないかな。



この感覚に巻き込まれたい方は

まずはオンラインセミナーを

チェックしてみてくださいね!


【調和力】を高めて

楽しみましょう。









◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓



『脱力』を学びたい方は

こちらオススメです!

↓↓↓



『丹田力』を鍛えたい方は

こちらオススメです!

↓↓↓