こんにちは。

ゼブラックで『呪術廻戦』を読んで

「おれの領域展開の名前はなんだろう?」

真剣に考えている44歳男子岡田です。




漫画って結構色々なヒントが

散りばめられてるんですよね。


で、『呪術廻戦』以外にも

『HUNTER×HUNTER』や

『JOJO』でも

提唱されていた概念に

【縛り】があります。


自分の術式(念能力/スタンド能力)に

あえて制約をつけることで

その効果を高めるという概念です。



これって実は日常生活にも

応用ができるんです。


そんなことを作品にしました。












上記の作品にまとめましたが

『小さい子どもがいる』という

【縛り】があることで、

引き出される能力があります。


・幼稚園の間に稼ぐ力

・子ども連れオッケーの企画力

・リアル育児による人間力強化 など


束縛や制限があることによって

逆にクリエイティブ能力を

高めていくことに繋がるのです。



※「自由に絵を描いてみてね!」と

「丸と三角を使って絵を描いてみてね!」の

違いですね。

丸と三角という制限がかかることで

自由なだけでは出てこない発想力が

鍛えられるのです。




そんな【鎖】に向かって吠えるだけの

メンヘラアラフォーは

ただキャンキャン煩いだけですが、


その縛りの中でも出来ることを

考えて考えて考えて実行する人は

縛りの中にいても輝きます。


そうして輝いていくいくと

知らない間に縛り自体が

無くなっていったりするのです。



具体的には、


シングルワンオペ環境

↓↓↓

短時間で効率良く

稼ぐ方法を見つける

↓↓↓

稼げるようになると

託児をお願いできるようになったり

同じ想いの仲間が増えて

ワンオペから解放される


という感じです。


※守銭奴や拝金主義に

なれということではないですよ!





かたや。


自己啓発/スピリチュアル界隈で

よくあるのが

『なんの制限も無かったとしたら

何をしたいですか?』という問い。


これはこれで発想出来る方には

役に立つ面もあるのですが、

たまに勘違いする方がいます。


「子どもがいなかったら○○をする。

ゆえに育児放棄すればいい。」


「お金があったら○○をする。

ならリボ払いで払えばいい。」


もはや

アホの極み乙女

エネルギー純度はある意味高いのですが

人間としてはかなりアレなやつです。


ここがズレてしまいがちな方は


今の自分にある【縛り】の中で

いかに幸せや豊かさに近づくか?の

ゲームをしている感覚をもって


【縛りありきゲーム】に

まず真剣に取り組んでみてください。






参考までに私の環境だと、

小3の学校に行きたがる男子を

育てているため、


平日の長期の出張がNGになり

土日だけしか地方に行けないという

【縛り】が出来ました。


そのおかげで、


平日は水曜木曜に集中して

【0.0.0術】講座を開催する。


手を変え品を変え告知するのは

ものすごく疲れるので、

長期講座に絞っていく。


土日に地方に行くときは

子どもはママ友にお願いして、

自分のために推し活(ライブ/フェス)を

入れることで

公私共に充実させる。


などの今の講座の全体像が

出来ていったのです。


※子どもが幼稚園児以下だったら

地方でも長期講座を開講していると思います

あくまでうちの場合なので

子どもが不登校だったら

出張にも連れて行くと思います



ともするとこういう話をすると

自称宇宙人の方は

「ニンゲンッテムズカシイ」と

逃げようとするのですが、、、


地球にいるんだから

そのゲームルールの中で

ゲームを楽しもうぜって話。


『効率良く稼ぐ』だけでも

リアル講座とオンラインの掛け合わせ

オンラインでのアーカイブの販売

オンラインサロンの運営

zoomの活用など


『お金を使わずに動く』なら

物々交換や交換セッション

LCCの活用やポイ活

友達の家に泊めてもらったり

おさがりもらったり、と


【縛りの中で動く】方法なんて

いくらだってあります。


拗ねて思考停止しない限りは

必ず見つかると思いますよ。


そうやって縛りの中でも

自由に動ける感覚を手に入れると

やがてその縛り自体が

消失したりするのです。



ともすると

『全て自由に』が

もてはやされがちな昨今ですが、


『あえて不自由に』

発想をすることで

鍛えられるものもあります。


鎖にプンスカ文句言ってる暇があるなら

頭使って身体使って

動きまっしょい。



考えられる頭は

感じられる身体から。


【0.0.0術】講座では

その土台作りをサポートしています。





おいでまし。





【0.0.0術】説明会〜調和体験してみよう!

12月16日(土)


10時-11時半まで/13時-14時半まで

東京/高田馬場開催

↓↓↓










【0.0.0術】体験会〜調和力/触れる/撫でる

1月10日/2月29日

『調和の姿勢』90分

『触れる/撫でる』120分の講座です

東京/高田馬場開催

↓↓↓



【0.0.0術】講座〜お好きなだけどうぞ編





東京→11112-16時も

開催決定!