こんばんは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


今日は『学び方』についての

心構えのお話をまとめました。


私は【0.0.0術】講座を開講しているので、

身体のことや脱力のことなどを学びに

結構色々なセミナーに参加するんですね。


その時に心がけているのは

『ど素人モード』で

『何も知らない自分』というつもりで

学ぶということです。


たとえちょっと違和感があったとしても、

我をはさまずに聞き

素直に試してみるということですね。 


役に立つことを聞けたなら

活用すればいい


もし自分に合わなかったりしても

なぜ合わないのか?を考えることが

自分が教える時の役に立ちますので。


これに対して、

NGの学び方

3パターンにまとめてみました。





これは武術や身体系の学びだけでなく

自己啓発/スピリチュアルにも

もちろん当てはまります。


自分がやらかしていないか?を

振り返るきっかけにしてみてください。





◇その1

「私はこう思う」


→そこはあなたの 

意見発表の場ではないです。


同意されて喜びたい?

論破してドヤ顔したい?

自分と違う考えを聞いて否定されたと感じて

防衛本能が働いちゃった?


ほんとどうでもいいから

黙っててください。

なんのために来てるのかと。


優しい講師なら対応してくれるのですが、

その時にも「今のを聞いて感じた

私の意見を言っても良いですか?」

ちゃんと確認しましょうね。


ちなみに、

この『私はこう思う』のアピールって

幸せ系/豊かさ系/スピリチュアル系の

セミナージプシーに多いです。


今まで自分の考えで生きてきたor

自己犠牲と我慢と他人軸で生きてきて

上手くいかないからと

学びに来てるはずなのに

なぜかそこでは自己主張する。


いや、めちゃくちゃです。


40年50年繰り返してきた生き方に

プライド持ってるのか知りませんが

それで幸せになれなかったなら

その生き方のままでは

何も変われないのは確実でしょう。


こういう方の場合は

まずそのカチカチうんこみたいな

ガチガチなプライドを捨てることです。





ずっと講師の教えに従うことを

強制するのではないですよ。

まずは一度徹底的に素直に取り入れる!

意識していってください。


※ただし本当に心から役に立たない

自己啓発/スピリチュアル/コンサルも存在します

その時は反面教師として学んでください





◇その2

「○○さんのとこでは」


→ま、教える側の意見としては

1番ウザいやつですわ苦笑

今目の前で教えてるのはわしやねん。


なにが1番まずいのか?って、

教えをごちゃまぜにすることで

余計なフィルターがかかるからです。


例えば『頑張らなくていい』と

AさんBさんが言ってたとしても

その定義はまるで違います。


『幸せになるコツは頑張らないこと』が

・Aさんは高収入イクメン旦那に頼ること

・Bさんは自分に合った仕事をすること

だとしたら

『頑張らない』は同じなのに

全く話が合ってないですよね。


Aさんのところで学んだ方が

Bさんのところで

「自分で頑張らないで旦那に頼ればいいと

言われたのですが

なぜ仕事をしないといけないのですか?」

Bさんに質問などしてごらんなさいよ。


ガチで殺伐としますよ笑


そんな時間がもったいないです。


もし質問をするのであれば、

講師の方の言葉の定義を

質問してみることは役に立ちます。


(感覚やノリだけでやってる方は

答えられないかも知れませんし

愛着障害講師はそれでキレますが)


あと、


教える講師側の方は

「○○さんがこう言っていた」

という受講生の話を信じちゃダメです。


ましてその話を聞いて

○○さんのことを判断しちゃダメです。


ぜっっったいに

フィルターがかかってますので、、





◇その3

「それ知ってます」


1番腹立つヤツです笑笑


変形バージョンに

「それ○○さんからも

言われました」があります苦笑


知らねえよ笑



いやまあ、最近丸くなったので

実際そんな腹は立ちませんが、

教える気は無くなりますね笑


これもまた幸せ系/スピリチュアル系に

生息しているお花畑女子にありがちです。


わざと嫌味を言うならば


知ってるだけでは人生が変わらないことを証明してくれてありがとう。



『バイブレーション、バイブス、

波動、周波数、振動数、量子的には』

↑↑↑

この辺の口達者になってる方ほど

これを言いがちなのですが、


『幸せ法則』を知っているけど

『幸せではない』なら、

その知識を何の役にも立てられていないと

自覚するところから始めてください。



ダサい自分を認めないと

何も始まらないです。


そしてダサい自分を認めただけでは

何も変わらないです。



『法則知ってまっせ界隈』では

『知っているだけ』の人が

『まだ知らない人』に

知識を教えてるだけのセミナーが

開催されているわけですが、

彼女らは何せ腑に落ちてません。


肚が変わっていなければ

現実創造力は育ちませんので、


そのほとんどは何年経っても

ずっと同じメンタリティで

ずっと似たような環境のまま生きてます。

(2-3割の方はSNSから消えます)


時として

知っていることは

知らないことより

タチが悪くなるのです。



まあ、そんなこんな書きましたが

【0.0.0術】受講生には

上記のような方はいないです笑


身体で体感したい!

腑に落としたい!

面白そう!で参加される方なので

出発点が違うんでしょうね。



これだけはっきり書く理由は、

全ては心地良い場を作るためです。


こういう文章に抵抗感を感じる方に

来ないでもらうようになることを

思いっきり狙ってます。


遊ぼうぜ!って感じですね。







まあ来てください。

遊びに。



面白いこと体感したい方は

説明会もオススメです!

↓↓↓




【0.0.0術】を始めて2年にして、

ようやく目指すものに近づいて来ました。


ワンデイ講座の開催も

少しずつ増えて来ますので、

タイミング合わせて遊びに来てください。


※まだ追記していないけど

2/10札幌

3/24沖縄

3/26宮古島でも

【0.0.0術】ワンデイ開催します!


下記の記事をブックマークオススメです、

↓↓↓



それでは、また!