こんばんは。

ギャルピースのポーズをとると子どもに

「次ギャルポーズしたらお前は親失格だ」

脅されている岡田とおちゃんです。

ギャルがお前に何をした。



さて、来月16日には

【0.0.0術】講座初の試みとして

座学をメインとしての説明会を開催します。


今回だけは90分5,500円にて

ご案内致しますが、

特に勢いよく申し込み入りまくることもないし

もうこの参加費ではやらないです笑


迷ってる方は今回来てください。

↓↓↓




さて。

今日はSNSを徘徊していて

「なんだかなぁ」と感じたことを。


そういえば6-7年前などは

「講座しまっせ」と公開したら

すぐに100人規模でも

満席になっていたのですが、

その一つの要因は

ブームに乗っていたからなんですよね。


今は何を告知しても申し込みは

本当に少しずつですが、

それでも、

毎回ワイワイと講座が出来てます。



そのために何をしているのか?って、


1を積み重ねることが

100になるっていう

当たり前のことを

当たり前にしているだけです。


講座内容の研鑽を続け

告知も怠らない。

既存の受講生に声かけをする。

受講生同士のコミュニティを作る。


それが本来のビジネスの基本だと思います。


なのですが、

たまに見かけるのが

【自分語り職人】です。


そこでこんな作品を作りました。

↓↓↓










私自身も個人ビジネスにおいての

自己開示の重要性を伝えていました。


『誰が売っているのか?』

人対人のビジネスにおいて

選ばれる理由になるので。


※参考になるのは

西野亮廣さんです




でもね、

商品クオリティを高めることをしないで

語ることに酔ってる人と

語る人を応援したい人とで

商圏が生まれているケースがあります。


これが悲劇を生むんですよね。



6-7年前の頃の話をすると、

私自身も月間100万アクセスがあって

講座に何100人も来てくださっていて

影響力がめちゃくちゃあったんです。


だから

自分でビジネスを始めた受講生のことを

ちょっと取り上げるだけで

その人はその月から売り上げ7桁に

なったりしていた時があるんです。


で、ここ数年は

何年も前に講座に来てくれた方にも

【0.0.0術】に来てほしくて

Facebookで検索しては

お声掛けしたりするのですが、、


冗談抜きで、

ただブームに乗って

ワクワクセミナーやら

キラキラビジネスやら

何かの占いやら何とかバーズやらを

売っていた方のほとんどは

もうアカウントもありません


ざっくりとした体感ですが、

そうやって取り上げられて売れた方の

80%はFacebookから消えてます。


もちろんビジネスなので

ブームに乗ることや

勝ち馬に乗るなどは

大切なことではありますが、


ただ何かに乗っかっただけで

商品/セミナー自体のクオリティが低かったり

本人のメンタルが安定していなかったら

絶対に上手くいかなくなるのです。



神田昌典さんや西野亮廣さんも

ストーリーの重要性を伝えていますが、

大大大前提として

【商品クオリティ】ありきです。


「ワンオペ育児をしながらも、

アクセ作りが好きだから作りました!」

と伝えたら


同じように

ワンオペ育児を頑張ってる

人たちの心を打つことはできるのですが、


ぶっちゃけ、


センス無き商品は

売れません。

同情買いをされたところで

次はありません。



もちろん私自身も

【0.0.0術】にかける想いはあります。


半径5メートルを整えよう!という方や

強揉みで指が瀕死のセラピストや

高次元界隈を彷徨ってきて気が付けた方にこそ

特に受講して欲しいと思っていますが、


1番圧倒的に時間を費やしているのは

【0.0.0術】自体の

クオリティを高めることです。


だからお金と時間を投資して

もっと役に立つように、

喜んでもらえるようにと

日々積み重ねています。


自己犠牲とか無価値感ベースではなくて

成長と貢献を得るためです。


それが健全なビジネス提供者の

在り方だと思ってます。


あなたがもしご自身で

何かしらのビジネスをされているのなら、

この視点を意識してみてください。



自分の商品を

買ってもらえる理由は

同情や共感や応援なのか?


商品自体に魅力を

感じてくれたからなのか?


あなた【も】

商品【も】どちらにも

魅力を感じたからなのか?


コツコツと努力して、

『素敵なあなたが作っている

素敵な商品だから買いました!』


そう言われることを

目指しましょう。




【0.0.0術】体験会〜調和力/触れる/撫でる

11月30日

『調和の姿勢』90分

『触れる/撫でる』120分の講座です

東京/高田馬場開催

↓↓↓




【0.0.0術】説明会〜調和体験してみよう!


90分5,500円の講義メインの説明会です。

多分この参加費ではもうやらないので、

迷ってるという方はここに来てください。


12月16日(土)


10時-11時半まで/13時-14時半まで

東京/高田馬場開催

↓↓↓



【0.0.0術】講座〜お好きなだけどうぞ編

※しっかり学びたい方はここに来てください!


12月17日10-17時東京/高田馬場

↓↓↓