こんばんは。

何周か回って『立つ』『歩く』って

難しいよねと感じる岡田です。




最近はますます

『覚醒でぱっかん系』

『宇宙の真理系』の講座(知識)に対して

興味がなくなってきております。


だからなに?

思っちゃうんですよね。


情報弱者の愛着障害をターゲットにした

聞こえのいい知識を伝えるだけの講座

魑魅魍魎、千差万別溢れているのは

そのほとんどが役に立たないからでしょう。


もしくは地球的な次元上昇ゆえに

第三の目だけは開いた自称覚醒者が

増えているせいもあるかも知れません。


でもね、


アンドロメダとか宇宙連合とか

子育ての現場には

くその役にも

たたねえってんだ!


少なくとも私は

リアル子育てをしている世代の人が

実際に使えて役立てることができる

【地球/人間的な具体的実践法】を

伝えていこうと思ってます。


※参考記事






今日はそんな日常生活を整える時の

コツをまとめました。


それは

無意識を

意識に上げること。










作品にも書きましたが

息をすることや歩くことは

無意識にでも出来ることですが、

それをあえて意識的に丁寧に行うんです。


お腹の動きや重心移動を丁寧に感じ

ひと呼吸、一歩踏み出すことを

丁寧にやっていくんです。


※特に呼吸に関しては『密息』を学ぶと

日本人には役立つと思います。

調和の姿勢とも親和性が高いのでオススメ!

↓↓↓



肩こりや腰痛も同じで、

『なんかしんどいな』という感覚を

細分化して言語化していくんです。


どこにどう動かすと制限があるのか、

どこの筋肉がどう緊張しているのか、を

動いたり感じたりしながら

意識に上げていくんです。


日常での何気ない返信メールや

夕飯の買い出しもそう。


つい反射的に感情的になっていたり

当たり障りない社交辞令を送っていたり

いつも通りの定番の食材を

流れ作業のように買っていたりするのなら、


それをあえて

意識的に行動するようにするんです。


本当はどうしたいのか?

今日は何を食べたいのか?

本当にこの食材がいいのか?

本当はどの調味料がいいのか?と

丁寧に確認していくんです。


こうした【無意識を意識に上げる】ことで

日常の所作一つ一つが丁寧になります。


肩こりなど身体の辛さの場合は

自覚することができるようになるので

ケアができるようになります。


行動が感情的な反応に支配されがちなら

自分で選択して選べるようになります。


子育ての現場なら

ついつい怒鳴りそうになったら

ひと呼吸おいてから

自分の行動を選択していくということです。


一つ一つの行動は地味なのものですが、

『自分で決めて選ぶ』という

行動パターンが培われていきます。


これが人生の選択権を

自分に取り戻すという感覚を

育みます。


今日もし買い物に行ったり

誰かと会話する機会があるならば、

一つ一つの所作に

意識を向けてみてください。



冒頭の話に戻りますと

なんでセミナーが役に立たないのか?というと

所詮知識にしか過ぎないからです。


なんか素晴らしい話を聞いて

わかったつもりになることが

1番タチが悪い。






人生を変えたいと思った時に大切なのは

日常生活をコツコツと地味に地道に

少しずつ変化させていくことですよ。


ゆっくり呼吸してみましょ。




◇福井/新潟開催


【0.0.0術】3時間講座

調和の姿勢/撫でるセラピーを学ぶ

・福井開催→9月30日15-18時

・新潟県長岡市→10月7日13-16時

↓↓↓



◇全国講座スケジュール 


10/19・11/16高田馬場にてセラピー体験会

9/30福井10/7新潟

11/4名古屋11/5京都

11/12松山11/18横浜開催

↓↓↓