おはようございます。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


今週水曜日は【0.0.0術】『破』でした。





すでに本講座を卒業した方々のみで

声出ししてヒビキアワセしてみたり、

重力/反力を使ったセラピーをしてみたりと

めちゃくちゃマニアックなことだけを

6時間ぶちかまして参りました!



何が良いのか?って、

心と身体を半年以上練習してきた方って

誰に触れられても

違和感なく心地良いんですね。


「何かをしてあげたい」

「可哀想だから助けたい」

「辛そうだから楽にしたい」が

一切無い。


『調和』した身体で触れること

【だけ】をただやってくれるから、

自然に受け手側も緩み整っていく。


このセラピストの在り方は

ちまたのセラピストスクールの

全てで教えて欲しいと思いました。


※スクールでの外部講師/サロンでの研修講師の

ご希望も受付しております。

詳しくはお問い合わせください。



ところで。


私自身も過去に整体師をやっていた時は

「楽にしてあげたい」と思って

一所懸命頑張ってました。


でも今になるとわかりますが、

「楽にしてあげたい」というのは

裏を返せば

『相手を変えようとするコントロール』の

エネルギーでもあるんですよね。


他人のエネルギーが侵食してくると

エネルギーは対発生しますので

クライアントの身体にも抵抗が生まれます。


※これはお互い脱力/自然体が出来ていないと

気がつかないほど

微細なエネルギーの流れです。


たとえどんなに施術が上手かったとしても、

クライアントの身体自らが

『緊張しなくていい』と

決めたわけでは無いために

結果として、

一時的に整えたとしても

すぐに元に戻ってしまうのです。


だからこそ【0.0.0術】では

調和の姿勢を重視しています。


『安心だよ』のエネルギー状態で触れることで

クライアントの身体が

自然に武装解除するからですね。


※参考記事





この一見良さげなコントロール

セラピー現場だけではなくて

子育ても恋愛でも同じです。


「無条件に受け入れてあげる」

「なんでも助けてあげる」のは

乳幼児期までです。


愛着障害ママはいつまで経っても

「ほら、私がいないとダメなのよ」と

言いたいがために、

【子どもを未熟者/ダメ人間扱い】して

自分の存在価値を見出すんです。



恋愛でもそうですね。


「の○太さんは私がいないとダメだから」

結婚を決めちゃダメなんです。


ハッピーエンドのように見えますが

結婚はハッピーエンドなんてのは

御伽噺レベルの妄想です。


結婚はエンディングではなくて

そこから第二章の始まりですよね。


漫画ではあまり描かれていませんが

まず間違いなくダメな○び太と

献身的に尽くすしず○ちゃんという

【共依存夫婦】にしかなりません。


私もだいぶあれなので←

もし「あなたがいないと生きていけないの」

と言われたら

『お前はもう死んでいる』と

答えてしまいそうです(やめなさい)



そう。


『あなたのため』という

想い重いのです。










セラピー、子育て、恋愛のいずれにおいても

やるべきことはただ一つで

【まずは自分を整えること】です。



心の穴埋めのために

クライアントの笑顔を求めるなかれ


子どもの応援をするなかれ


パートナーへの献身をするなかれ



心と身体が整っていったならば

クライアントや子どもやパートナーを

可哀想扱いすることなく

ダメ人間を救おうとすることなく、

ただ純粋にカラッと接することが

出来るようになっていくんです。



そのためにも、

今日も明日も明後日も、

コツコツコツコツと

自分を整えていきましょう。




調和の姿勢やエネルギー力学は

【0.0.0術】講座にてお伝えしています。


【0.0.0術】講座スケジュールはこちら

↓↓↓

9/21高田馬場にてセラピー体験会

9/18広島9/30福井10/7新潟

11/4名古屋11/5京都11/18横浜開催

↓↓↓