こんばんは。

昨日は香川のウユニ塩湖へ

子連れオフ会してきました!







いやヤバいここ。

めちゃくちゃ満喫してきました!


海の生き物、貝とかも多くて

みんな生きてるのばっかりよ!


お子様連れに

めちゃくちゃオススメですわ!






そんなこんなで、

めちゃくちゃ遊びつつも

【0.0.0術】講座をしております。







おとといの愛媛【0.0.0術】5時間では

とにかく身体をまず作ることを意図して

徹底的に『調和の姿勢』『身体感覚』の

トレーニングを行いました。


はっきり言うと

地味練ですが

1番効果が出るやつです。



昨日も少し書きましたが、


まず自分自身のエネルギーを整える。

まず自分の身体感覚に敏感になる。


それさえ出来れば、

あとはそっと触れるだけで

それ即ち業(わざ)になるからです。



この話は特に

統合ワーカーの方や

さとう式やヒーラーの方こそ

踏まえた方がいいと思うのですが、


撫でるであっても

優しく耳たぶを震わせるであっても

宇宙エネルギーを流すであっても、


そのセラピーを行う方が

ガチガチだったり、

「こうすべき」「こう変えたい」といった

エゴや思い込みに縛られているならば、


まず間違いなく

そのセラピストがクライアントに

触れた時点で、

もっと言うならば

そこにいる時点でクライアントを

緊張させてしまうのです。











だからこそ

古来から日本人が培ってきた

『調和の姿勢』

学び実践することが大切。





自分から発するエネルギーそのものを

周りの人と調和して

安心感でその緊張を消していくことを

学んで欲しいと思ってます。





これは別にセラピストだけではなくて

日常生活でも同じ。


明らかに怒っているママが

「怒らないから言いなさい」と

圧をかけるシーンてよくありますが笑



言葉だけでは

ダメなんですよ。


発するエネルギーで

伝えないといけない。




古武術や合気道の達人と言われる方は

そもそもこの姿勢があったから

動きそのものが業になってきた。


その業を個別分類して

マニュアル化していったのでしょう。


残念ながら今の古武術や合気道の

講座に行ったとしても

この『調和の姿勢』はやらないところが

ほとんどになっています。


それだと結局小手先

なってしまうんですよね。





まずは在り方

在り方は姿勢で作ることができる。


この根底を学ぶと

全てがひっくり返ります。


その面白さをこそ、

伝えていこうと思ってます。






【0.0.0術】5時間講座

身体意識/身体操作/撫でるセラピーを学ぶ


6月27日(火)岡山県岡山市

7月15日(土)長野県塩尻市

↓↓↓




◇2023年9月から

【0.0.0術】長期講座

守破離を開講致します









調和の基本から学びたい方

ボディセラピー/ヒーリングを会得したい方

起業/副業を目指す方へ