こんばんは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


明日は【0.0.0術】3day初日です!


触れる/撫でる/脱力を

4時間みっちりお伝えしてきますよ。


ドタ参オッケーで、かつ

再受講の方には割引ありますので

【体験】したい方

【練習して腑に落としたい方】は

ドタ参連絡くださいね!

↓↓↓



そんなこんなで、

今日は『価値』の正体についてのお話です。











【あなた自身】に関しては

この作品にある通り。


不安や怒りに捉われて

誰かと自分を比べては

「私なんてダメよ。価値がないわ。」と凹む。


だからその解決法は、

【感情を味わい解放すること】なんです。


※参考記事






ただし、

あなたが提供しているサービスや

スポーツにおいての立ち位置においては

価値の高い低いは、あります!



ガラスのアクセサリーと

ダイヤモンドのアクセサリー。

価値が高いのはダイヤモンドですよね?


ダイヤモンドに価値があるのは

埋蔵量が少ない/加工技術/マーケティングなど

様々な理由がありますが、

『比べる』ことができるからです。


バスケット初心者と上手い経験者。

試合において価値があるのは

上手い経験者ですよね?


試合という場において

勝利という結果に繋げられるのは

経験者だからです。



だからそこで

「自分がまだまだ未熟だ!」とわかったら

練習し、経験し、上達するしかない。


どれだけ悔しくてもいいから

それが好きならば

精進していくしかないんです。





メンタルで拗れる方は

この二つの状況を混同するんですね。


・価値ある自分を目指す

→誰かと比べているだけ


・商品価値を高めようとする

→比べることができるから




「シュート成功率が低すぎる!

試合では使えないぞ!」と叱咤された時。


「でも、そんなダメな私のことでも

愛して欲しいんです!」


「あぁ、私なんてどうせダメ人間、、、」


どっちもメンタルがあれです。




あと、

この区別がつかない方は

ビジネス的にめちゃくちゃなことを

平気でやったりします。


技術もセンスも磨かれていない

商品やサービスを

『ありのままの私よ。

誰とも比べないでね♡』と売り出す苦笑



そこは頑張れよ苦笑






今私は【0.0.0術】でボディセラピーを

教えていますが、

当たり前ですが

最初から1時間10,000円以上の

技術レベルには達しません。

※私は15年選手っす


それを『下手な私でもいい』と

受け入れられては困る苦笑


そこは悔しがろう?苦笑




ボディセラピーでも

ものづくりでも同じですが、


あなたが好きなことを

仕事にしようとするならば

出来ていないところは練習するし

耳の痛いフィードバックも聞いて

凹みながら改善するしかないでしょう。



『弱虫ペダル』『アオアシ』

『NARUTO』『フェルマーの料理』

大好きな漫画の主人公は

みんな本気で凹んで本気で練習して

そして結果に繋げていますよ。


誰一人として

『おれがご機嫌なら結果が出るぜ!』

なんて言ってません苦笑


GUCCIで全身コーデしたところで

自転車も速くならないし

サッカーも上手くなりません笑



【私には価値がある】は

結構危険な言葉だと思います。


それは

誰と比べているのでしょう?


なぜ

誰かと自分を

比べているのでしょう?


その奥にネガティヴな感情があるのならば、

まず振り返るべきはその感情です。






『私には何の価値も無い』という

比べない在り方と


『このサービスは価値がある』という

才能を伸ばし活かしたからこその確信力。


この2つがかけ算されてこその

自分自身の安定なんです。




【起業に必要なはじめの一歩】にて

こうした起業メンタルについての

お話もたくさん書いております。


キラキラ起業に煽られる

起業女子あるあるの危険性なども詳しいです。


興味ある方は

合わせてチェックしてみてください。

↓↓↓





努力も頑張りも

楽しんでこーぜ