こんにちは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


ありがたいことに

全国での【0.0.0術】講座は

満席のところが増えてきました。





春休み沖縄!宮古島!は

ロケーションも最高だし

講座を口実にして参加するといいと思います!

↓↓↓




さて。


今日は【幸せと豊かさの定義】について

まとめました。






私の定義で言うと


『幸せとは感じるもの』


『豊かさとは選べること』です。


『幸せ』についてはもうそのまま。


身体/体感として

感じるもの【のみ】を

幸せと言います。


幸せは成功ではありません。

幸せとは人気があることではありません。

幸せとは神様と話せることではありません笑




どんな状況であるか?には【関係なく】

「幸せだな〜」と感じられることが

幸せということ。



成功者で不幸な方

稼いでいるのに孤独な方

人気があるのに寂しい方は


たくさんいます。



だからその幸せ感度を上げるために


・過緊張を緩める/身体ケアをする

・腸内環境を整える/発酵食品/添加物避ける

・喜怒哀楽を表現/感じる練習をする


これらが大切だってことですね。




また、

『豊かさ』についての

お金の側面を見てみますね。


例えば、

休日なにをしようかな?と考えた時に 

予算は一切気にせずに

自分が何をしたいのか?【だけ】考えて

選べるだけのゆとりがあることです。


高いものを買えることは

豊かさじゃないんです。


それだと、

高いものやブランド物に興味無い人は

豊かじゃないのか?って話なので。


自分が欲しいものが

高かった時にでも

迷わず買うことができることが

豊かさだということですね。





この【選べる】視点は

ビジネスや日常生活にも

そのまま当てはまります。


本当は空いていて快適な時期に

旅行してのんびりしたいけど、

ゴールデンウィークの1番割高な時期にしか

長期旅行が出来ないのは、

時間的な豊かさが無いってことですね。


『豊かな人生』を掲げて

ブランディングする方もいますけど、

いつもブランド物で

いつも高級レストランで

いつもピタピタのワンピースの方は


『成功者の象徴』の雛形を

真似しているだけで、

実は自分では

何も選んでいないのかも知れません。

自分の好きなものすらも

わからなくなっているのかも知れません。



それは私的には豊かなのではなくて

単に稼ぐのが得意な人ですね。



『自らの意志で選ぶ』ためには

自分の感覚がわからないといけませんので、

ここにおいても自分の感度への

取り組みは大切になってきます。








自宅、バックパッカー、カプセルホテル、

シティホテル、古民家、スイートルーム、

夜行バス、ぷらっとこだま、グリーン車、

LCC、ビジネスクラス、ファーストクラス、

スーパー銭湯、温泉旅行、海外フェス、、、




人生の選択肢は無限にありますが

無限の選択肢があったところで

自分がなにものか?がわからないなら

何も現れやしません。



こんなご時世で

気がついている方ほど

色々と大変な時もあると思います。


でも、

世界がどうであろうとも

幸せと豊かさのためにやるべきことは

何も変わりません。



何も調べず何も考えていない

羊さんに惑わされずに

まずは【半径5メートルの幸せ】を

整えていきましょうね。



今日のこの内容が『ザ・マネーゲームから脱出する法』著者ロバート・シャインフェルドさんに通じると感じたので紹介しておきますね。

↓↓↓

※参考書籍








心と身体を根底から整えて成長させる

【0.0.0術】講座は

全国開催しています。


直接お会いして体感して頂くことを

大切にしているので、

リアル講座が多めです。


今の時代だからこそ

リアルな繋がりが大切だと感じます。



同じ想いの方とお会いできるのを

楽しみにしています。






まずは『調和の姿勢』と『触れる/撫でる』を

しっかり学びたいという方は

こちらの体験会がオススメです!

↓↓↓



全国での開催に興味ある方は

こちらからチェックしてみてください。

↓↓↓





『で、ほんとはどうしたいの?』…のmy Pick