こんにちは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


今年は【0.0.0術】を伝えるだけではく

拡げることにもフォーカスするため、

愛着障害の方向けのコンテンツを

全て手放すことにしました。


愛着障害からの回復

自己啓発/スピリチュアルの罠

全てお伝えした

【半径5メートルの幸せ】オンラインサロンは

1月7日をもって

新規受付終了

1月31日に

オンラインセミナー公開終了します。


オンラインセミナーだけで10時間以上

グループセッション映像を含めたら

30時間以上のコンテンツになります。


メンタルを整えたいという方は

1月7日まで

ここにご参加ください。

↓↓↓




そんなこんなで、

感情についての基本記事です。


【分析もいらない。理解もいらない。

ただ、イマココに在るものを感じる。】


『感情をただ感じてください』と

お伝えするなかで、


思考中心に生きてきた人のパターンとして

『これは何の感情?怒り?不安?』とか

『そうは言ってもこんな事されたら

普通怒りますよ!』とか

言われる事が多いんです。


でもね、

それは多くの場合

ただありのままの感情を

感じる事からずれちゃう。


分類なんてどうでもいいの。

理由探しもいらないの。


不安だろうが怒りだろうが、

前世での苦しみだろうが

両親からのカルマだろうが、

何でもいいの。



大切なのは、

【今、ここにある感情】を

【そのまま】受け入れるだけ。

他には何もない。


前世で苦しんだから

今も苦しいってことは!


今苦しいだけなんだよ。

過去も未来も関係ない。

よしんば関係あったとしても

結局まずは今に取り組むだけ。



アセンションするとか

次元が上がるとか

波動を高めるとかどうでもいい。


それは今ここに無いことだから。

起こったとしても

起きただけ。


カレーを食べて美味しいと感じたなら

まずそれが全てでしょ?

なら「美味しい!」って味わえばいい。

それが『感情を味わう』ということ。


スパイスの原産地や

ブレンド方法を知ることで満たされるのは

知識欲であって、

『味覚』という身体感覚とは

別のものなんだ。



そうやって

感情に取り組んだ結果として

波動が高まることはあるだろうけど

波動を高めるために

感情に取り組むのではない。


波動を高めよう!だなんて

エゴだらけ。


いい加減に

その自己否定やめなさいよ笑



『美味しい』『嬉しい』『楽しい』 

『気持ちいい』『大好き』


それでええがな笑




感情を味わうというのは、

今の自分の身体感覚を

感じ尽くすって事。


深呼吸して、

身体に意識を向けるということ。



それを繰り返していくと

ムカつくとか切ないとか寂しいとか。

それを味わいつくしていくと

やがてそれらの感情自体が

ほとんど起きなくなっていく。




ただそれだけなんだけど、

これがまあ、キツい苦笑


なんなら数年がかりの話。


一瞬で変わる!わけもなく

少しずつ少しずつ。




でも愛着障害の人は

常に追い立てられているから

焦っちゃうんだよね。


かつ、

褒めて欲しいし

認めて欲しい。


だから

『あなたも○日間で宇宙ヒーラー!』

『あなたも一瞬で幸せになれる!』

『あなたは必ず成功できる!』という

自分そのものに向き合わずにすむ

魔法のメソッドを追い続けるんだ。



そういう方は

【○○が無くて寂しいごっこ】

【○○になれば幸せにごっこ】を

飽きるまでやったらいいと思う。


どうせこの話をしたところで

信じやしないのだから、

モノやパートナーやお金を手に入れれば、

いつかこの寂しさが埋まるんじゃないか?

そうあがいたらいい。


飽きるまで。


貯金を使い果たすまで。


家族や友達がいなくなるまで。


その先に何も無いのだと

気がつくまで。






楽しいも一緒。


楽しいを感じ切ったら、

遊び終わった瞬間にポイッて手放せる。

子どもみたいにね。


例えるなら

ディズニーをめいっぱい楽しみきって

帰路につくようなもの。


いくらディズニー好きだからと

ビックサンダーマウンテンで

キャンプ生活をしたいわけじゃないでしょ?


楽しみきるからこそ

すっきり終われる。




感情に

いいも悪いもないんだよ。 


ただそこには

エネルギーの波が在るだけ。


その波を感じられるのが

イマココに生きている私たち。


体感ゲーム。

それだけ。




魂的に楽しいっていうのは

ポジティブだけじゃない。


ムカつくも不安も寂しいもあって、

それも含めて楽しいんだよ。


不安で寂しくてムカついて、

楽しくて嬉しくて愛おしい。

そう思って生きるのが人間だ。







愛着統合出来ていて

子育てをやりきっている人は

【子育てコント】を楽しめる。


コツコツと積み重ねた変化こそが

1番大きな変化に繋がる。


喜怒哀楽に振り回されるのではなく

喜怒哀楽そのものを楽しもう。



完全に最初から満たされて幸せだったら、

幸せを感じる事もできない。


だからこそ

私たちは成長する。生きていく。


それだけ。


※10年前の投稿に補足して再アップ







PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著

詳細・購入はこちらから









心と身体の両面から

自分を整えたい!という方は

【0.0.0術】講座にお越しくださいね。






90分5,500円

【0.0.0術】説明会はこちら。

調和の姿勢についての解説と体験付き!

↓↓↓







調和の姿勢と

身体操作、身体意識を学んで

触れ方や撫で方を

ぐっとスキルアップしたい方

こちらの体験会へ!

↓↓↓






全国各地でもワンデイ開催しています。

来たらわかります。

↓↓↓


 

『で、ほんとはどうしたいの?』…のmy Pick