【ゼロの子育て】


【0.0.0術】と改名して

全てのコンテンツを

見直している最中です。


子育てにおいてのゼロは

・期待しない

・コントロールしない


この二つかな。


よく言われるように、

子どもは

あなたの所有物ではないのだから

思い通りに育てようとしない。


これはフリースクールだろうが

オーガニック生活だろうが同じ。



両親や養育者が子どもにできるのは


・たくさんの世界を見せてあげること

・選択肢を与えてあげること

・子ども自身の意思を尊重すること


ここがありき。


そしてその上で

子ども自身が選択することに対して

『なるほど。いいね。』と

時間/金銭/実務的な力を貸すこと。




んで、

ここからが

めちゃくちゃ大切なんだけど。


『コントロールしようとする自分』に

気がついた時にやるべきことは

『コントロールしないようにする』ことではなく

自分自身をケアすることです。




両親や養育者側に

心と身体にゆとりがないから

自分の不安を投影し、

自分が叶えられなかった夢を投影して

コントロールしようとしているだけ。




なれば、


まずやるべきことは

自分自身を整えること。


気持ちが落ち着いてきたら

子どもに対しても

優しく見守れるようになる。




自らの環境や状態が整っていないのに

コントロールをやめよう!

怒鳴るのをやめよう!

となにかをやめようとすると

どんどんあなたが辛くなる。



『怒りのコントロール』や

『正しい子育ての仕方』や

『ニコニコ笑顔の作り方講座』を

学ぶほどに辛くなるのは


最初に在る

自分の感情を、

自分の状態を、

自らありのままに受け入れることを

怠っているから。




愛の順番を

間違えてはいけない。


自らが空っぽなのに

愛を注ごうとするなかれ。


それはきっと

愛ではなくエゴだ。


 


フリースクールとか

オーガニックとかは

まるで素晴らしいことのように

持ち上げられがち。



その動機が両親の

「あれはダメ」 

「これが正しい」であるならば、

そこに従う子どもは

笑っているのだろうか。



 




◇子育て関連記事