昨日は私の出張後のケアで
小学校お休みにし、
パパは出張から帰ってからは
めちゃくちゃゆっくりと
過ごしておりました。

で、
昨日担任の先生から電話があり、
タイトルの言葉を言われたんですね。

僕は思いました。

『そりゃそうだ』

学校に毎日行っているのに
遅れ気味なら
何かあるのかもしれないけど、
学校をよく休んでいて
遅れているんだから、
なんの問題があるのだろう。
(いや、無い)






むしろ
通っているだけで
100点満点。

何一つ子どもに無理強いさせたいことも
先生や学校に期待することも無いのです。



とは言え。

小学校の先生に

・学校の授業とIQの間に関係はあるのか?

・小学一年生において心身共に
健康で過ごすために必要なことはなにか?

そんな野暮なことは聴きません。

カリキュラムを
進めるお仕事をされている方に
真理をつく質問をするなど、
的外れもいいところです。

「そうなんですね。」と
さらりと流して終わりました。


そもそもキメキメの方ですし、、

情報収集能力が無いのか
同調圧力に負けるタイプなのか
こちらからはわかりかねますが、

議論というのは
同じだけの意識が無いと
そもそも成立しないもの。

対話できるだけの土壌があるのか?は
このテーマで話す必要があるときに
チェックすべきポイントですね。

※先生を責めているのではなくて
役割の違いについての話ですよ



ただまあ、





この写真のような
親子関係を築くことが
今は第一だと思っているので、
こちらは一切気にしてません。


1日に1しか進まない
漢字の練習が遅れたからなんなのかな?

セカオワの曲名を
全部漢字で書いてるんだけどな?


図工の工作が遅れているから
なにが問題なのかな?

『はじめてゲームプログラミング』も
『マイクラ』も使いこなしてるけどな?


公立小学校とはどういうものか?
先生とはどういうものか?を
体感して知るために
普通に通わせておりますが、

そろそろわかってきたから、
もうそろそろ
全部付き合うのもいいかなーと
思ったりしてます。



小学生へのワチクン接種なんぞ
言語道断NGなのですが、

校長先生にそのことを話しても
「各ご家庭のご判断に委ねています」
だからね。

うんうん。


だめだこりゃ


じゃあ!

自分たちで守るしかないよね。

そういうこと。










こういう情報を知ったとしても
先生方は調べないのかな?
伝えないのかな?

自分の命はもちろん、
児童の親御さんや児童や
働いている先生方の命に関わる
とても大切なことなんだけどね。


まあ立場上、
そうするしか
無い人もいるのでしょうが、

【私は】
別の生き方を選択します。

それだけのこと。






運動会終わったら
一週間くらい休んで
旅行がてらに
地方出張に連れて行こうかな。

それもいいよね。






子どもが不登校の方とか、
何か言われたりしますか?
どんな感じで対応してるのかな?

良かったら
コメントで教えてくださいね!

 





※10月5日まで※
【起業に必要なはじめの一歩】電子書籍
単独での販売を終了致します