つい一年前は

ワンオペ育児がしんどいので

色んな人にしょっちゅううちに来て

助けて(遊んで)もらっていた。


けどね、

じゅんせーも小学生になって成長して、

私自身も筋トレ継続

+プロテイン/メガビタミンを始めたら

どんどんどんどん楽になっていった。


※参考記事





今は月金は楽しさ90%の

シングルファザー生活。

(10%はたまに疲れる)




ワンオペ育児や

シングルマザーでしんどい。


そんな人が楽になるための順番は


1:メンタル面/愛着ケア


2:とにかく休息と睡眠


3:食事の見直し/発酵食品


4:プロテイン/メガビタミン


5:自分に合った運動/身体ケア


この順番だね。

5は3.4と同時期にやっても良いね。


3.4は一緒に取り組めるよ。

鳥もも肉の塩麹漬けとか、

良質な卵を使って醤油麹とみりんを混ぜての

卵焼きを作るとか、

色々な料理でトライしてみてね。




メンタルの整え方は

【半径5メートルの幸せ】電子書籍で

詳しくお伝えしているので省くけど、

この順番を間違えないで。


サプリメントがあれば健康!は

病気の裏返しだ。


プロテインで筋肉つけようとする前に

旦那に育児をお願いする勇気をつけよう。



あと、

プロテインをとればいいのか!と

いきなりダバっと取りすぎないこと!

タンパク質欠乏の人は身体に負担が

かかりすぎて挫折するよ。


感覚派の方やど後者の方や

文字が読めないのーと言っている人は

大切なところを読み飛ばして

とりあえずやったらいいんでしょ?と

取り組んで失敗して挫折しがちよ。


プロテインやメガビタミンの話なら

藤川徳美先生の著書や

Facebookグループを参考にして、

やり方に従ってやってみてね。


そこは 

自由自在ではないよ苦笑




最近は周りの人達も

続々と筋トレやプロテインやサプリメントに

踏み込んできてくれて

とっても嬉しい。



そうやって

悩みがない人達に対して、

『もっと楽しむために』

力になっていくよ。





余談。


なんの問題もなく過ごす

シングルファザー生活の

1番の問題は、

『パートナーが

要らなくなってきたこと』笑


だってなあ、




子どもと過ごす時間が

今は1番尊いのよ。


次にパートナーが現れるとしたら、

一緒に嬉しいことや楽しいことを

共有できるだけの

楽しいパートナーになるだろうな。





愛着障害/生きづらいという方に向けての

具体的なアプローチ方法はこちら。

PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in1,650円商品を見る



参考になるFacebookグループはこちら。

くれくれ君にならないようにー!


Facebookグループプロテイン+メガビタミンのメンバー24,389人。プロテインとメガビタミン手法をもちいて情報交換するグループです。糖質制限+高タンパク食前提です。藤川先生はお忙しいので、先生への質問はご遠慮ください。初心者の質問スレhttps://www.facebook.com/groups/1727173770929916/permalink/17782517258…リンクwww.facebook.com



※藤川徳美先生の著書は

どれも参考になります