君は起業とかしちゃダメ
スピリチュアルとか言っちゃダメ
占いとか言っちゃダメ
宇宙とかダメ
守護霊とかダメ
オラクルカード?とか言っちゃダメ
ちゃんと自分と向き合わないとダメ
 
って
 
目を見て、
教えてやってあげてくれよ。
まじで。

ナリ君節が凄い笑

※記事全文はこちらから



ここまで面白くは書けないんだけど、
【半径5メートルの幸せ】電子書籍でも
【起業に必要なはじめの一歩】電子書籍でも
同じようなことを書きました。




経験してきたことだけではなく
心理学的にも矛盾したところなどを
踏まえた上で、
こちらのランキングを考えてみました。




10年以上カウンセリング、

セミナー業界に関わってきて

1番何も変わらないのは

現実逃避スピリチュアル界隈。


どんどん事態を悪化させていくのは

キラキラ起業界隈。


一瞬変わった気にはなるけど

結局元に戻るのが

たまたま法則界隈でした。




現実逃避スピリチュアル界隈の弱点


・聞こえの良い言葉に依存し何もしない

・乳幼児期のヨシヨシ欲求を満たしているだけ

・ヒーラーとクライアントの共依存

・一見すると共依存ラブラブなので平穏に見える



キラキラ起業界隈の弱点

・才能、環境、容姿の違いを無視する

・仲良しコミュニティに依存する

・褒め合うため客観的な意見を聞けない

・ただの意見を切り捨てる



たまたま法則界隈

・その人の場合の成功法則なので再現性が無い

・たまたま上手くいった人に憧れる

・消えた人の情報が入らない

・自分のための努力や頑張りを放棄する



いずれにも共通するのが

本当にその人にとって必要なポイントではなく

講師側が一方的に成功(成幸)法則を

教える形式のところが多いということです。




2年弱筋トレと料理をしてきて 

ますますはっきり腑に落ちましたが、

コツコツとした積み重ねを無くして

一発逆転の成功(成幸)法則に

すがろうとすると

まず間違いなく海の藻屑になります。



スピリチュアル的には

「それもあなたの魂が望んだこと」

なのでしょうが、


いやいやいや、

傷ついたら凹んだりするのは

自分が望む道を歩む中でやりましょうよ。





過去、自己啓発セミナーの会社で

働いていたことがありますが、

テンション!ポジティブ!

あなたなら出来る!と煽って煽って

セールスする会社でした。


言い方悪かったらごめんなさいですが、

コンビニのバイト面接も落ちるような

エネルギーの中年男性にすら、

100万円の年間パスポートを

売っていましたよ。


もちろん、

彼は何も変わりませんでした。


いや、借金が増えた分

自体は悪化したと言えるかも知れません。。


今もし私がそこにいたら

「あなたはこのセミナーに申し込みするのではなくて発酵食品とって、筋トレして、日々のバイトを丁寧にやっていくこと。まずそれを半年間!」と言うでしょう。


まだまだ未熟だった私は、

漠然とした違和感を感じつつも

働くしかなかった。


だからこそ今こうして

伝え直しをしています。





ナリ君が言っているような

依存型現実逃避スピリチュアルセミナーを

自分でもやりたい!という守銭奴の方は

こちらの本を読んだら

手口が全部書いてあります。


悪徳商法をやられている方は

参考にしてみてください。








現実逃避ではなく

一発逆転でもなく

半径5メートルから整えた上で、

飛び立つ。



そこを目指す人に向けて

【起業に必要なはじめの一歩】を書きました。


「目を覚ませえっ!」で

30ページ以上あると思います笑



良かったら

ここから取り組んでみてください。


オンラインセミナーでは

書籍には書けない裏話なども

盛りだくさんでお話ししますよ。



電子書籍【起業に必要なはじめの一歩】販売中


心身調律セラピスト 岡田哲也『電子書籍【起業に必要なはじめの一歩】販売中』こんにちは。岡田です。【起業に必要なはじめの一歩】電子書籍の販売を開始しています。気がついた219ページ※ほぼ文字だけ というそのまま出版できる量の原稿になり…リンクameblo.jp


直接相談したいという方は

【オンライン・岡山・博多】

岡田哲也4時間グループコンサルへ。


心身調律セラピスト 岡田哲也『【オンライン・岡山・博多】岡田哲也4時間グループコンサル開催します』本格的に動く決意をしたので、さっそく動きます。今月はオンライン、来月末には岡山と博多にて、グループコンサルを開催することにしました。こちらは具体的なビジネスの…リンクameblo.jp





ギャグだろ?