こんばんは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


最近は全国回りつつ講座とフェス参戦を

毎週のように繰り返しているのですが、

いやほんとに、

体力つけておいて

良かったです!


『楽しい』は無敵とは言え

体力には限界がありますからね。


気合いだけではなくて

身体から整えていく。


これですね。


そんな身体操作が学べる

今週末土曜日の12時から

【0.0.0術】説明会は

まだ受付可能です。


調和の姿勢を学びたい方は

チェックしてみてくださいね。

↓↓↓



さて。

今日は【心と身体】の中でも

身体の鎧についてのお話を。







こういうことですよね。




個人的に思うことですが、

マッサージ、整体、小顔、矯正、

そういった施術で受けてはNGなのは

【痛い】【不快】なものです。


これも個人的ですが、

足つぼだけは

痛くてもいいと思ってます。



何というか、


頑張ってガチガチになった筋肉に対して

頑張ってゴリゴリほぐしていくとか

グイグイ押して

無理矢理正しい位置にするとか、


下品だと感じます。



緊張しているのには

理由がある。


歪んだことにも

理由がある。



『世界は敵だ!』と感じているならば

身体は緊張して

鎧となりますし、


『本当の望みを押し殺し作り笑顔』をすれば

肚と頭の不一致から

身体も歪むのです。



そのメンタルを整えずして

【緊張】を無理矢理解したり

【歪み】を一時的に整えたとしても

すぐに元に戻るのです。



なにせ

整体師10年やってましたからね。


その間に勉強がてら

色々な施術を受けに行きました。


その後に心と身体の勉強からの

スピリチュアルを通っての今です。




やっぱり、

【心地良い】

【自然と程よく緩む】のが

施術において大切だと思います。



もう一度言いますが、


頑張りすぎてガチガチになった筋肉を

頑張ってほぐしても、


筋肉的には

「おいおいせっかくこいつを守るために

ガチガチに固めているのに

なにしてくれとんねん!」と

またガチガチに戻します。



筋肉さんの行動の原動力は

ご主人様の心のパターン。


どれだけパーフェクトに

身体を整えてもらったところで

その後にまた我慢や

自己犠牲の努力的メンタルに戻るならば

また必ず身体も元に戻るのです。





感情や本音を抑圧している人は

筋肉という鎧を作ることで

感情が出ないようにしている

んです。



筋肉さんには悪気がない。


ただ純粋にご主人様のことを守ろうと

頑張って鎧と化しているだけです。


せっかく自分の心を守るために作った鎧を

壊されたら身体はどう思うか?


「これは一大事だ!」と

より強い鎧を作り上げるんです。


これが強揉み強押しのボディセラピーが

リピーターに困らない理由。

強く押して満足させることだけを

考える理由です。


治らない/変わらないから通って

お金を落としてくれるからです。




だからこそ、


施術するその手は、腕は、意識は

脱力、自然体である必要があります。


緩んだ身体で触れることによって

身体は「この人は敵ではないんだな。」と

安心して緩み出すのです。





【0.0.0術】の前身となっていた

身体ワークショップでも


・なにかをしようとしないで


・ただ手を置いて。好きなことを考えててね


・癒そうとも愛やエネルギー送ろうともしないで


とお伝えしていました。




なにもしない=0 


過緊張=プラスと

かけ算されると=0


緩みすぎ=マイナスと

かけ算されると=0



0地点が

ニュートラル。




これ、

めちゃくちゃわかりやすいつもりなのですが、

なかなかこの方程式の凄さが

伝わらないのがもどかしい苦笑



『ただ撫でる』の力は

みんなに知って欲しいけど、

文章の限界ってあるんです。。




でもね。


この世界を知ると

セラピストや施術者の方は

セラピーの次元が変わります。




「頑張って上手くなりましょう!」

ではなくて

「もしもし。

すぐ横にエスカレーターがありますよ?」


そんな感じです。



特にセラピスト、ヒーラー、

メンズエステで働いている方は

遊びにきてみたらいいと思ってます。


その中でも一押しは

腸揉みやお腹マッサージ、

チネイザン、

さとう式リンパケア、

原子反射の統合ワーク

しているようなセラピストです。


間違いなく、

すぐに技術レベルが

数段階以上アップします。


多分、

ぶっちぎります。




私自身整体師をしていた時には

技術があったので指名も頂いてましたし

リピーターの方も多かったです。


でもその中で思っていたのは

「結局来週までに元に戻るやんけ」という

クライアントの身体を

根本的に変えられないという

ジレンマでした。






【0.0.0術】を伝え初めて

『出来る人を育てる』にフォーカスしてから

2年が経ちました。



ようやく、ようやく、


1日のワークショップで

ど素人の参加者の方を

数年間の経験があるセラピストよりも

負担なく結果を出せるように

教え伝えることが出来るようになりました。



【0.0.0術】講座は

『ボディケアを受ける』講座ではなく

『誰かがなんとかしてくれる』講座でもなく

『自分が自分のセラピスト』になるための

講座なのです



一生ものの体験を

受けに来てください。










0.0.0術】体験会

〜調和力/触れる/撫でる


【0.0.0術】体験会〜調和力/触れる/撫でる

2月29日(木)3月10日(日)3月14日(木)

『調和の姿勢』90分

『触れる/撫でる』120分の講座です

東京/高田馬場開催


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓





【0.0.0術】講座〜お好きなだけどうぞ編


2024年

東京→2月18日10-16時

東京→3月17日10-17時

沖縄※美原→3月24日13-17時

宮古島※平良→3月26日10-16時

新潟→3月31日12-15時


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓