『キラキラビジネス』



キラキラブロガーに殺されそうだ

鬱な気分ならブログ読む



ワクワクブロガーに殺されそうだ

楽しくなりたりゃまた参加



子ども時代にやっておきたかった体験を

年食ってからやろうとする時点で

おめぇはカモだな



どいつもこいつも自主性なく

ブロガーの真似しやがって

スピリチュアルな学びはもう終わりだ



我慢を辞めた勢いに乗って

大切なパートナーと離婚しちまう



真面目人間続けたせいで

ハンパなエンタメにハマっちまう




ここに生まれたんだぜ人間だぜ


おまえらの

セミナージプシーにはうんざりなんだよ



何処にも逃げられない 講師のお気に入り

何処にも逃げられない 仲間が監視する



ワクワクビジネスに殺されそうだ 

眠いを理由に仕事サボる



ワクワクビジネスに壊されそうだ 

始めたばかりで売れねえと悩む



セミナー行っても何も無かった 

自分のバカさが染みたわ

手に入れたのは

瞬間で手のひら返す受講生仲間



いつまで現実逃避する?

大事な友達も離れてく



いつまで周りを傷つける?

頼みの綱は認定制度



目的も無く認定講師

気付いたら履歴書にも書けねえ

学んだことは次の講師にゃ否定され

社会に出てみりゃ相手にされねえ



どこかの講師に殺されそうだ 

誰かのせいにしたいだけ



どこかのブロガーに殺されそうだ 

誰かのせいにしたいだけ



講座のローンに殺されそうだ 

口先ばっかは誰なのか



講座の仲間に壊されそうだ 

ほんの一言でつまはじき




生きる意味探し疲れたのか?

そんなもんどこにも無いんだぜ


結局そうさ僕らは 

誰かのせいにしたいだけ







おはようございます。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


さて。


こちらのネタは

キュウソネコカミの

『貧困ビジネス』の替え歌です。





このブログで書いてることの要約を、

替え歌のスタイルをとることで

ズバっと書いてみました。



【半径5メートルの幸せ】の話を

ついぞしておりますが、

その中心にいるのは自分。


その核がないとどこまでもズレます。





「自分を大切にね!」と

何年間もずっと

お伝えしてきています。



ここ最近は、


愛着障害やアダルトチルドレン、

エゴ肥大やクライアントとの共依存のことを

全然学んだこともない人たちが

形だけ真似して、

『宇宙』『バイブレーション』を語り、学び、


「自分が幸せならいいのよ!」

と大義名分のもと

たくさんのものを壊す様子を

眺めております。



こうした心理や手口を学びたい人や
巻き込まれがちな方は
漫画や書籍で学んでおくと良いと思います。

※尊師型ビジネスの作り方はこれ


※色々な業界の手口を漫画で知りたいならこれ


※エゴ肥大や心の歪みについて学びたいならこれ



ただ、

尊師型のカリスマ型ビジネスは、

音楽とかアーティストならありですよね。


きゃーー!でいいじゃん。

ライブ追っかけて全国回ってもいいじゃん。


私も推しのライブのために

全国まわってます。



でもそれは、

【ただ楽しい】から。



幸せになりたい!

成功したい!

稼ぎたい!ではなくて、

ただ単に

楽しいから行ってるだけ。



いいよね、

アホみたいで。



カリスマを崇めるビジネスモデルでも、

スター、タレント、アーティストが好き!

だから推しに課金する!のは

なんの問題も無いんです。



でも、

「私の言うことが正しいの。」

「このやり方で誰でも成功できるの。」と

言っている尊師ビジネス講師は

全然違うんです。



セカオワやミスチルが

「うちのライブに来たら

成功できるよ!」と

MC始めたら

そりゃヤバいやつですよ。






楽しみに行くんです。


それで良いんです。




心理学を学んでいないと

たまたまうまくいった自分の話を

一般化せずに話します。


他の素質の人のことは知らないけど

自分にとっては成功体験だから

確信を持って伝えられる。



自信が無い人は

その確信というエネルギーに憧れ、

ますます人を惹きつけて

人気者になって稼いでいく。


※でも再現性は少ないので

上手くいかない人が大半



そこで愛着障害やサイコパス気質の方が

売れて人気者になった場合には、

エゴが肥大します。


そうすると、


劣等感→優越感

無価値感→私は凄い

自己否定→他者否定へと

ひっくり返ります。



ビクビク生きていた人が

ある日突然オラオラ生き始める。


そうなると怖いもので、

取り巻きや受講生は

講師に疑問があっても質問出来ない。

違和感を指摘すると弾かれる。


だから

尊師に盲目的に従うしかなくなり、

そのコミュニティでようやく出来た

友達(に見える人)を失いたく無いからと

物言わぬ羊となっていくのです。



そういう時の言葉は、

「ステージが変わった。」ですが、


実際はエゴが肥大して

今まで押し込めてきた不平不満が爆発して

大切な人に見限られただけのことが

多いのです。






不平不満を「稼ぎさえすれば!」と

力技でなんとかしようとしてるだけの

キラキラ起業。


しんどい現実から目を逸らすだけの

スピリチュアル。



そんな世界にハマっている方は

もうこのブログを読んでいないでしょう。



コツコツと【半径5メートルの幸せ】を整え

ビジネスを始めよう、始めている方にだけ、

何が本当に大切なものなのか?を

丁寧にお伝えしていこうと思っています。




オススメな本を貼っておきますね。

マンガもあります。



宇宙のことを学ぶ前に

神さまの声を聴く前に

あなたにとっての

最適な一歩を

歩んでくださいね。



『月収100万円!』な

煽りに惑わされないための

起業を考えた人に参考になるように、

愛着障害のメカニズム含めてまとめた

電子書籍【起業に必要なはじめの一歩】

販売中です。

↓↓↓




※プチ起業ならこちら




※今井孝さんのこのシリーズはオススメ!




※目立つスキルは無いけど起業したい。

そんな方はこの本がオススメ