※2019年の記事に補足して再アップです


【起業ブーム】は
【承認欲求】
だったのかも知れないと思います。





旦那が子育て手伝ってくれないとか、
ママ友がいないとか、
本音を話せる友達がいないとか。

そこで、
同じ想いの人が集まって
「わかるーー!」って人と出会ってさ。

そりゃ嬉しいよね。
ここが私の居場所だわと
思っちゃうよね。


本当はただ旦那と
ラブラブしたいだけ。

本当はただ子どもと
楽しく過ごしたいだけ。

本当はそう、
ただ、
寂しかっただけ。


かも知れない


でも、

そのコミュニティにいたら
そんな情けない自分の姿を
見なくて済むから。

ワイワイしている間は
ひと時だけ楽になるから、
また次のセミナーへ。
また次のイベントへ。


そこで上がったテンションを
家庭に持ち越しては
本音を言えていない家族と
また摩擦する。



そんな人が
たくさんいたんじゃないかな。

そして、
今でもたくさんいるんじゃないかな。



でも
ひと時は満たされるんだよね。

周りの人達に、
講師に煽られて、
誰かが上手くいったやり方を真似して
とりあえず起業してみて、
また友達が出来て。

でも、実はそうやって始めた
ビジネスであったなら、
自分の中の
『で、ほんとはどうしたいの?』に
応えているわけではないから
本当に満たされるわけじゃ無い。

そして
【好き、得意、経験】を 
踏まえてるわけでもなく
起業しているから
売れたとしても
自然体で継続は難しい。


だから
どこかで無理がくる。

まして売れたならば
もっとその違和感は強くなる。


数年前の起業ブームが
今でもどのくらい続いているのかは
よくわからないけれど、

あの当時
自分が好きで始めたはずのビジネスも、
本当はしっくり来てなかった人も
結構多かったんじゃないのかな。

※「私は当時起業したけど、
一周回って大切なものに気がつきました!」
そんな体験談あったらメッセージください



だから
一時期みんながお互いのサービスを
受けあってお金を回しあったから
一時的に稼ぐ人が現れたけど、

3.4年も経つと
同じことをしている人が 
ほとんどいなくなっていくのは
そういうことなのかなと思ってます。





あなたには
あなたの幸せの形がある。

あなたには
あなたの持つ才能がある。


寂しさや無価値観や承認欲求からの
行動ではなく、
内側の声を丁寧に。


原点回帰し続けてる理由は、
そこなんです。










そして、

【本音ブーム】は
【毒出し】
だったのかもね。

時代の流れ的に
日月神示でも言われてるように
「世の中全てひっくり返るぞ」が
起きているからさ。

ネガティブな感情や
弱い自分やゲスい自分、
はたまたエロい自分であることを
【抑圧】【否定】されていた反動からの、

【過度な表現、やりすぎの行動】が
多くなっていたのだろうと見ています。


それは変化のプロセスにおいて
必要なことではあるんです。

【抑圧】していたものを
【自覚】すること
【表現】すること
【体感】すること

いずれも大切なこと。

なぜなら
そのどれもがあなただから。



でも、

【抑圧しすぎ】と
【表現しすぎ】を知って
【いい塩梅】を知る。

それこそが
本来の目的。

溜めたストレスを
罵詈雑言にして
家族や友人にぶつけているだけでは
焼け野原を作るだけ。



この何年間のことを
たくさん振り返ると、
どのプロセスも必要だったんです。

個人レベルでも
社会レベルにおいても。

自分で通ったからこそ、
そして
たくさんの人たちを見てきたからこそ
知れたことが
本当にたくさんあるんだよね。



【目的】と【手段】を
間違えないで。

【目的地】を間違えないで。



唯一の人生の目的は、
幸せであること。

この人間としての生を
楽しめるようになること。



それだけだと思うから。