子育てが 

いつも笑顔と  

思うなよ


一句。



普段こーんな


ご機嫌写真を
アップしてることが多いから、
『いつもニコニコ親子』に
見えてる人もいると思うんですよね。


んなわけない!


見てくださいスプラトゥーン2にハマって
負けた時の彼のこの嘆きを。


全身全霊で嘆いてます。


そして、
最近のゲーム機をプレイしたことがある方は
ご存知でしょうが、
スプラトゥーンは
オンライン対戦モードがあるので
4歳児がプレイしてようが遠慮なく
やっつけられるわけですわ。


『かーちーたーい!』と
お嘆きになっても
難易度高いので
サポート出来ないんですわ。
※そしてパパが変わっても勝てるわけではない



今でも夏期間で保育園の
夏スクールに通ってますが、
今朝もスプラトゥーンを朝からやってて
運悪く負け続けて、
パパに勝てるまでやらせるもんだから
保育園遅刻ですよ。

昨日は昨日でなぜか一年前のセカオワの
ライブDVDを一曲目から見始めると申され、
最後の曲まで見たら遅刻ですよ。



『岡田さんはそんな時でも
ワンネス至福感に包まれているのかしら。』と
誤解してる読者はいないと思いますがね、

『保育園行くよー』
『あーとーでー!』

『そろそろ行こー』
『いーまーやってるのー!』

てやり取りを
微笑んでやるわけ無かろうが。



『もー!』って怒ってさ、
喧嘩してさ、
保育園の後にゲーセン行こうとなだめつつ、
ようやく連れて行ったら
保育園に入れば振り返りもせずに
友達のところへ向かって行くわけで。



ワンネス至福感に
常に包まれて生きるのを
目指すのではなくて、
喜怒哀楽どれもオッケーすること。
それを親も子どもも
どちらも素直に表現すること。

それが、
子育てコント。

いや、
人生RPG。




細かな喧嘩なんてしょっちゅうしてるけど、
『やーだーうぇーん!』の1分後には
『パパこれみてー♡』と
また仲良しに戻ってる。

感情が出ているその瞬間は
本気で怒ったり泣いたりするけど
抑え込んで無いから
後に引きずらない。






転ぶのも楽しいし、
走るのも楽しい。

笑うのも好きだし
怒るのも好き。

勝つと嬉しいし
泣けると悔しいけど
どっちだって楽しい。


子どもを見ていると、
本当に、本当ーーーに、
喜怒哀楽その全てをオッケーしてて、
その体験をめいっぱいしたくて
この星に人間として
やってきたんだなって思います。


めちゃくちゃ日常生活に使ってみました』でも
こういう日常生活の具体例を
山盛り載せてますが、
それって
【いつもニコニコ穏やかママ】を
目指して欲しく無いから。



まず半径5メートルの前に
半径5センチの幸せを
整えていくというのは
自分を全受容すること。


ママだって※もちろんパパだって
怒っていいし
感情的になっていいし
落ち込んでいい。

※ただし暴力になりそうなら
自分でガス抜きの必要はあるし、
育児放棄して誰にも育児を頼まないなら
それは話になりませんのであしからず。



ちまたには
たくさんの子育て本が
溢れています。

だからこそ
ちゃんと本質を見抜く目を養って欲しくて。



たまたま
愛情たっぷりに育てられて
愛着を育まれているから
当たり前に穏やかに
子育てができる人。

さらに
そこに中途半端に心理学が重なると
もっとタチが悪くなってね。

そんな人が本を出すと、
『子どもはあなたを選んできた宝物よ』だ
『怒りは身体に悪いから作り笑顔から』とか
言ったりするんですよね、、、


あのさ、
【子どもは宝物だしさ、
めちゃくちゃ愛してるけどさ、
ムカつくときだってあるわ!】
てこと。


あと補足しとくと。

愛情不足に育てられて
愛着障害が起こってるのに
作り笑顔とか良い子を押し付けられて育ち、
そこから【いつも穏やかな良い母】を
目指そうとしている人。

そんな人も本を出してたり
講演したりしておりますが、
マジで1番怖いからね!!!

『作り笑顔が気持ち悪いですね』と
言おうものなら、
菩薩から般若への早変わりが
見られること間違い無しですわ。



『で、ほんとはどうしたいの?』
『キラキラな宇宙法則を 
めちゃくちゃ日常生活に使ってみました』で
心理学のこととかを詳しく書いてないのは
私が伝えてることって
よく考えなければ
当たり前のことだから。



ちゃんと喧嘩して仲直りして、
笑って、泣いて、怒って、
やりたいことをお互いやってって、
だからこそ
大体は穏やかだけれども
たまに喜怒哀楽コントを
楽しめるようになっていく。


これは子育てでもパートナーシップでも
同じことなんだけど、
そんな在り方を伝えて、拡げようと
思ってます。


今日本に必要なのは
子育て心理学を語るけど
自分は子どもと不仲なコメンテーターではなく、
心理学のことや宇宙法則なんて
何も知らないけど、
なんか楽しく生きている
その在り方を見せる人。


このブログの読者が
そういう存在に
なってくれたらなとら思ってます。




『あーかわいいねえ。』



『なんでだよ!』

毎日がネタ話。



オンラインサロンでは
子連れオフ会も開催してます。
ママ友は随時募集中です!

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。


26日の出版記念講演フェスには
じゅんせーも連れていきますよ。

イベントは子連れオッケーですが
22時には子どもはきっちり退店になるので
その点だけお気をつけくださいね!



【出版記念講演フェス】


8月26日夜渋谷開催

岡田によるミニ講演会&

ダイノジ大谷さんとの対談&

豪華メンバーによる公開『合コン人狼』&

DJダイノジの豪華企画!

DJダイノジ出演決定!【出版記念講演フェス】8月26日開催!





◇オンライン講座はこちらから





投げ銭制のオンライン配信セミナー
【感情の解放プロセス全まとめ】ver1&ver2 
全編公開中!

◇自分が自分のセラピスト〜自分ビジネス
〜怪しい話〜遠隔調整の4部構成