またまた良い記事を発見!

タイトルからしてわかりやすいのだけど、
病む理由と上手く行く秘訣、についても
ちゃんと書かれていて素晴らしかったです。
一部引用して解説しますね。

◇病む理由

(1)周りと競争して自信がなくなるから

アートだけでは無いですよね。
でも特に芸術系では多い傾向だと思います。
それまでは絵を描くことが大好きだったのに、
もっと上手い人を見て落ち込むとかね。

んーー

落ち込むことが
絵に向き合うためのモチベーションになるのは
オッケーかなとも思いますが、

そこからの努力が【自分では無い何者か】に
近づくための努力にならないように
気をつけないといけないですね。

ちなみに、
私も中学校までは生徒200人中10位内が
普通の成績でした。

でも、
高校で進学校に行くようになると、
部活でも活躍してて
クラスの女子からも人気があるのに
成績はトップクラス、
なのに良いやつ!な化け物がいます笑

私は帰宅部でしたが、
どんだけ勉強しても
彼に勝てる気はしなかったですね。

大学が日本大学芸術学部だけを
目指していたので、英語、国語以外の
成績を気にする必要がなかったため、
競い合いのループに加わらずに済みました。

あれでもし国公立大を目指していたら、
精神的にちょっと参っていたかなと思います。


あと、何度も言ってますが、
勉強もアートも【才能】です。
特にアート、運動分野においては
【才能80パーセント】【環境20パーセント】
になります。

残念ながら才能がもともとある人には
勝てないのですが、
だからこそ楽しむ方法を探すといいですよね。

で、それをビジネスにしたいならば
自分の才能がある分野とのかけ算をして、
自分だけの形を作るといいのです。


(2)病んでる時ほど良い絵が描けてしまうから


もうこれはあるある。
アーティスト、あとは作家さんにも
こういう人が多いと思います。

そしてまた、
闇を表現したものって
同じ闇を抱えてる人から
共感されるため、売れるんですよね。

自分が病む→病みを表現する
→病んでる人が集まる→より闇を求められる

という闇病みループに入りがちなので、
ゴッホのような生き方を
目指さないという方は
病んでいなくたって
いい作品が産めるのだということに
どこかで気がつけると良いかな。





◇うまくいく秘訣

1,自分の欠点を受け入れて、良い面をみる


生き方そのものにも通じる話しですね。
不得意分野を伸ばそうとするよりも
得意分野を突き詰めた方が突出しますし、
得意分野を突き詰めると
不得意だと思っていたことも
気にならなくなるものです。

成績表で例えるならば
平均80点を目指すよりも、
一つの教科で200点を目指し、
他はほっとくくらいで良いんです。

平均80点の人間が集まると
平均80点のグループになるけど、
200点取れる人を何人も集めて
組み合わせていけば
平均200点のグループになる。


ただ、
平均80点を取るのが才能の人もいるし、
200点をとれる変人を取りまとめられる
コミュニケーション力や
組織作りが出来る人も大切です。

天才が集まるだけだとカオス過ぎて
凡人には理解不可能になったりするので、
そういう時こそ普通の人?の出番ですよ。


2,深く考えず、絵を描くことを楽しむこと


もう、そのまま!

【好きと得意】の話しで何度もしてるけど、
絵を描くのが好きなことと
絵を描くことがお金になることとは
全く別の話。


まずベースとして
『絵を描くのが楽しい♡』ありきで、
学生のうちは
まずそこをしっかり核として育てること。

その上で、
卒業してから仕事をしようって時に
画廊経営、人の紹介、作品制作、
アーティストサポートサービス、
イベント企画、、、などなど、
自分の得意分野と
組み合わせていけばいいんです。



学生時代なんて
何をしていたって※犯罪以外
いいと思ってますが、
【楽しいこと】と
【得意なこと】を知ること、
そして、
【自分に夢中になる】ことをまず、
念頭に置くといいですよね。


私もそういえば大学生の頃から
ファッションショーのプロデュース、
クラブイベント企画、映像制作、夜遊び、と
好きも楽しいも
めちゃくちゃやりまくりました。

それが今のイベント企画にも活かせてるし、
今後企画予定のフェスやお泊まり企画にも
活用していけると思います。



『今夢中』になることが、
将来、どこでなんの役にたつのか?なんて
誰にもわかりません。


でも、
今蒔いた【夢中の種】は
必ずなにかになるからね。


{B40DABFE-D422-4667-94BC-58BB56551E04}



『なんの役に立つの?』
なんて声に惑わされず
とことん貫いていって欲しいな。





【好きと得意】のその先へ、
自分ビジネスを始めていってる方に向けては
【宇宙人のための地球ビジネスレッスン】で
お金のこと、税金のこと、経費のことや
価格設定、スピリチュアルビジネスのやり方など
めちゃくちゃ詳しくお話しします。

一回限りの開催にしますので、
この地球で【自分ビジネス】で遊びたい方は
ご参加いただけたらと思います。

うちが依頼している税理士さんも
ゲストでお話しいただくので、
具体的な話もめちゃしますよ!


{95C32D0B-DCF2-4536-B77A-BE2044C0F157}


※3月22日13-17時渋谷開催・オンライン受講あり
※地球で自分ビジネスをやるにあたっての
生々しいお金の話を具体的にします!



あとはこちらのオンラインセミナー
【感情の解放プロセス全まとめ】ver1 の
第2部、【自分ビジネス】の中でも
かなり詳しくお伝えしてます。

リンクからそのまま映像はご覧になれますので、
ご覧いただいて得た分、得ようとする分を
投げ銭制にてお支払いくださいませ。

{704421D9-E942-4A43-BFAE-E2F1F84CA05A}


投げ銭制のオンライン配信セミナー
【感情の解放プロセス全まとめ】ver1&ver2 
全編公開中!

◇自分が自分のセラピスト〜自分ビジネス
〜怪しい話〜遠隔調整の4部構成

【感情の解放プロセス全まとめ】ver2 
◇自分との両想い〜ワンタイムラブ〜
地球家族〜ぶった斬りセラピー



{DA6A4A1C-191B-4824-8068-64C2B05315B1}




◇今後のイベント情報

人狼ゲーム会企画や宇宙人企画では

下記を現在募集してますので、

ピンときたらどこかへどうぞ!


※3月28日仙台 3月30日札幌 
4月1日 博多 4月7日 名古屋 開催!
※数秘11.33、四柱推命の絶持ち限定会議
博多は残席1名様になりました!



※3月20日12-17時渋谷開催
※高橋ナナちゃんとの遊びテーマの対談に加え
人狼ゲームやろうぜ!の会です!

※3月24日13-18時 大阪開催
※リアル霊媒師のケプリさんとケプリ夫人との
人狼ゲーム会です!仮装推奨!