今日のじゅんせー殿は不機嫌デイ。
ラムネを並べては
角度が気に食わずに激泣。

{4C912E65-74EB-4976-A267-CA3665DB6CF3}

{316E8A52-FF5A-4512-B2F0-DD47EE4F5A9F}

※本気泣きだけど、原因はラムネの角度チーン



なんか
心理学やら引き寄せを
学びすぎると、
子どもが泣いては
『投影かしら。』
『泣いてるのは私かしら。』と
いちいち【自分責め】する方もいますが、

あの、

子どもも赤ちゃんも
泣くときゃ
泣きますからね。

そういう
生き物ですからね。


単に自分責めする材料に
三歳児神話を持ち出したり、
投影や引き寄せを持ち出してるだけで、
原動力は【単に自分責めしたい】だけ。

ちゃんと
現実をニュートラルに見ましょう。


{F07134CC-688E-430B-BB28-81E0A50250FF}

※あらかわいい♡


特に赤ちゃんの時なんて
オムツ、温度、おっぱいが
満たされてないと
どれだけお母さんが満たされていても
赤ちゃんは泣きますよ。

うちの場合は、
子どもがグズった時や
周りの環境が荒れてきたら、
まず自分の感覚を振り返ります。

我慢してることはないか?

言いたくて言ってないことはないか?

やりたくないことやってないか?

やってる中で、
今ピンときてないものはないか?

自分がやっていること、
感じてるもの、考えてることを
とことん内観してみる。

そうやって掘った時に
引っかかるものがあれば
対応していきますし、
何も無ければ
それは【相手の問題】なので
こちらがどうこうしようとするのは
一切止めるんです。


たくさん泣いて、
その後くっそご機嫌で、
今は昼寝中。

泣かない、グズらないのが
いい子どもなのではなく。

ちゃんと泣いて、
ちゃんとグズって、
ちゃんと笑うことを
受け入れてもらえていたら、
しっかりとした愛着を持って
安定した子どもに育っていくんです。

これからも証明し続けますよ。


{2EE7090F-C327-4277-8F82-179F584D2C9A}

{D55CAB34-4AA7-4DDB-A981-52E19BFF9B7F}



◇現在受付中のイベント情報


2月25日
ボディワーク講座@東京
※身体に実際に触れての施術を
常識外から学びたい方向け。

3月5日
オンラインサロン主催による
『で、ほんとはどうしたいの?』出版記念講演会
※講演、ライブ、飲食ありの
最新版パートナーシップのお話し。

【自分ビジネスのはじめ方】
3月20-21日-4月3-4日-4月17-18日+コラボ講演会
初の少人数6日間講座です。


※オンラインサロン企画は
オンラインサロン参加メンバー限定です。

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。