あえてアクセスが増えそうな
タイトルを付けてみました。

ちょっとこの記事を読んでみてください。
とある自己啓発系の方のメルマガより。

{8DF64AD9-A15C-4C9F-8768-E9EB11A5275C:01}



>実は、成功する人の条件は、
心理学の実験であきらかになっています。

それは、“自制心がある人”です。

自制心とは、その名前のとおり
「自分の欲をコントロールする力」ですね。


心理学の用語で、意志力とも言います。


1970年、マシュマロ・テストという有名な実験を
ウォルター・ミシェルという心理学者がおこないました。


実験では、被験者である子どもにこう聞きます。

「今すぐマシュマロを1個食べてもいいよ。
でも、ちょっとの時間ガマンをすれば
マシュマロを2個あげるけど、どうする?」


全体の1/3の自制心のある子どもはガマンして、
2個のマシュマロにありつけましたが、

残りの2/3の子どもは自制心が弱く、
1個しか食べられませんでした。


興味深いのはこの後です。


この実験で被験者になった子どもたちを
数十年間にわたって追跡調査したところ、
おどろくべきことが分かったのです。


自制心があって、2個のマシュマロに
ありつけた子どもは数十年後、
社会的に成功したのです。


大学の点数も高く、肥満も少なく、
自尊心が高く、目標達成力も高い、
ということが分かったのです。



言い換えると、自制心が低い子どもは
おとなになると、大学の点数が低く、
肥満で、自尊心も目標達成力も低いのです。



まあ、そりゃあ当たり前だと思うでしょう。

「ダイエットは明日から始めよう」と言い訳して、
自分の食欲をコントロールできない人は、
太って当然ですからね(笑)。


くわしくは、こちらの本を読んでみてください。
※とくに、お子さんがいる場合は、ぜひ。

『マシュマロ・テスト:成功する子・しない子』
ウォルター・ ミシェル (著), 柴田 裕之 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152095415/pp2203-22/ref=nosim/

※引用終わり


で、このテストだけを見るとまるで
『成功するためには
我慢できることが大切なのか!
じゃあ今日から子どもに我慢を教えよう!』
とスカポンチンな勘違いをする方が
いらっしゃいそうなのでございますが、、、

我慢出来れば成功できるのか?
違うと思います。

大切なのは、
『子どもはなぜ我慢できたのか?』を
ちゃんと分析できるか?です。

ここからはあくまで予測になりますが、
両親との間で十分愛着を育まれていたかどうか?
が我慢できるかどうか?のキーだと思います。

{7902CE7D-4F32-4EB0-9B6C-12EDAFB9A2CE:01}

破滅に向かい続ける人


こちらの記事でもお伝えしましたが、

存在受容の深いレベルでの安心感を
育まれていたら、
焦ってマシュマロを食べようとする
理由も無くなるのではないかな?

だって焦らなくても
どうせ上手くいくって
わかってるからね。

恐らくは紹介されてる本にはそこまで
書いてあると思いますが、
テスト結果だけ見て都合良く切り取ると
ものすごくズレますね。


だから、こういうテスト結果だけ見て
『なるほど、我慢が成功の秘訣か!』
と勘違いして、
ほんとはしたい事をやめたり、
好きなものを食べることや
好きな場所に遊びにいくことを
我慢したら、
そりゃ自分を
不機嫌にしてるのですから
不機嫌な現実が
生まれるというものです。

この辺りでもお伝えしてるように、
◇アダルトチルドレンからの脱却→
◇ポジティブ思考の罠→

自分のネガティヴな面も
ドロドロした面も欲深い面もちゃんと
肯定してあげるからこそ、
深いレベルでの心の安定が生まれて
待つことが出来るようになるし、
自制心も働くようになる。

こんなこといちいち言わなくても、
『別れた彼氏のことを考えないようにしよう』
『借金のことは忘れよう』
『ケーキのことは忘れよう』
と思えば思うほど
不自然なバイブレーションになって
ある日どかんと爆発する。

そんなのは誰でも体験してると思います。


成功者はどういう言葉を使うとか、
幸せな夫婦は旦那が子どもを風呂に入れるとか、
週に何回セッ☆クスしてるとか、
どうでもいいですよね。

そんなのは表層的な行動であって
その奥にある在り方を理解して
体感していない限り
単なる義務感からの行動になるし、
【そうしたら人から
認めてもらえる自分になれるかも】という
自己否定からの行動になります。


未だにコンビニでは自己啓発が並びますが、
表層的なものに惑わされずに
自分の感情や本音を大切に。

{1374AF4E-1A43-4217-8F70-A96FB5D8F668:01}

深い安心感があるからこそ、
滑り台もいけるぜ。


◇子宮委員長はるちゃんとのコラボお話会など、
様々な形で宇宙メカニズムをお伝えしています。

ブログ記事でも同じ内容は書いてますが、
声と場の雰囲気が加わるとまた
深く入りやすいです。

お話し会やグループセッションに
参加される前にご覧になっておくことを
オススメします。

【子宮と宇宙と人間のお話し会】第一弾DVD
ご案内はこちらから
※すぐに購入したい方はこちらから
※全ての基本をここで伝えています
※子宮メソッド、魂、感情、思考について

◇【子宮と宇宙と人間のお話会】第二弾DVD
~【質疑応答編】
ご案内はこちらから
※すぐに購入したい方はこちらから
※実践していてつまづいてる方向け


◇たまこと岡田のお金の話映像パッケージ
※ご案内はこちらから
※特にお金へのブロックが強いという方へ
※成功者、億万長者などの言葉に
惑わされやすいなーという方向け。
陥りやすい罠についてもお伝えしています。

◇世にも恐ろしいブログ講座DVD映像パッケージ
※ご案内はこちらから
※ブログを使った自己開示を通して、
自分をクリアーにしたい方向け
※【集めるではなく集まる】集客の秘密など