◇たまこと岡田のお話し会
2月10日@名古屋・2月15日@渋谷
※質疑応答と体感型のワークで進行していく、実体験型のお話し会です。
◇詳細は→

◇子宮と宇宙と人間のお話しDVD
第二弾【質疑応答編】販売中→
{0CC7E4AB-1A2E-4FD9-8CDE-D44A391E0CF0:01}
※2014年11月の記事に補足して再アップです

◇【クライアントを勝手に自立させる五つの方法】
~・応援しない・反対しない・同情しない・共感しない・教えない

◇質問・分析・待つ・見守る~【クライアントを勝手に自立させるさらに四つの方法】

◇【クライアント/セミナー受講生を簡単に依存させる五つの方法】その1・応援する

◇【クライアント/セミナー受講生を簡単に依存させる五つの方法】その2・同情/共感する

の続きです。

クライアント/セミナー受講生を
簡単に依存させる五つの方法その3

・教える
・仲間を作る 編です

延々長いので※飽きてきた 
簡単にまとめておきます。

・教える

元々の素質にもよりますが、
勘の鋭い人っていますよね?
どんな感情を持っているのかを
見抜いちゃう人です。
私もセッション重ねてきて、
一目見ると大体のその方の
感情パターンがわかります。

でも、【教えない】んですね。

別に『あなたは本当は寂しさを
抱えていますよ。』
と教えてもいいのですが、
それだと、
【その寂しさを一生懸命に
蓋してきている信念】
がそのままです。

タイミングが良ければそこで
寂しさが噴き出すことも
ありますが、
自分の思考パターンにも合わせて
気がついておいた方が、
その後の日常生活で感情への
自覚を自分が持ちやすくなります。

セラピストから、
『本当は寂しいんですよ。』
と教わることと、

クライアントさんが
『いつも娘が寝坊するので
ムカつくんです。』
と言った時に質問を重ねて、
→幼稚園遅刻はNG
→遅刻したらダメ母と思われる
→ダメ母だと嫌われる
→嫌われたら寂しいーーー

と、
思考を辿って
寂しさに気がついてもらう
のとでは肚落ち度合いが
全く違うんですよね。

潜在意識潜在意識と心理学好きな人は
やかましいですけど、
日常生活での思考は顕在意識です。
こうあるべき。こうすべし。ってやつ。

普段生活していて繰り返される
その思考を掘り下げていって
感情にたどり着くことによって、
もうその【べきべき星人】は
お役御免になっていくんです。

ただ寂しいんだけど
それを感じちゃいけないと思ってると
寂しくならないために
嫌われないようにしなきゃ
嫌われないためには
いい母でいなきゃ
いい母でいるには
子どもの勉強をどうこう。
炊事洗濯をきちんとどうこう
そうすべしなのに完璧に出来ない的
自己否定ループ。
私の努力が足らないからね的
自己犠牲ループ。

って順番ですね。

寂しいだけなんだと顕在意識から
自覚していくことによって、
その感情が出やすくなり、
めっちゃ感じ放題になるんです。


これが出来ると、他の状況でも
【ダメ母、嫌われるから】などの
キーワードが出てきた時に
すぐに自分の感情に気がつけます。

セラピストが毎回教え続けると、
クライアントさんが答えを自分で
導き出す能力を奪えます。
そしたらやっぱり依存しがちに
なりますよね。

で、最後。

・仲間を作る です。

もうこれは
予測がたつと思います。

セラピーに行く人は、
どこかしら今の自分への
不満感とか、自己否定、
自己嫌悪、ネガティブな感情に
悩んでいます。

そういう方を依存させるのには、
【ここなら】楽になれる。
【ここなら】ありのままになれる。
もしくは、
【ここなら】ポジティブでいられる。
と思わせればいいのですから。

その時に【仲間】を
提供してあげれば、
これはもうイチコロです。

実際に私が自己啓発セミナーの
現場で体験したツールは、

・メーリングリスト
※セミナー終われば誰も投稿しない
※自然にメールのやり取りが始まるのと逆。

・褒め合いましょう!
※褒めるために褒めてるだけ
※褒められるような行動をしがちになる

・みんなで応援し合おう!
※応援されるためにやる、
応援されたからやる、になりがち

・とにかくポジティブに!
飲み会や交流会などで楽しい自分仮面!
※ネガティブな自分を抑圧

っていう感じです。

こんなことをいくら重ねたって
決して楽にはならないのですが、
その場にいる時だけは
そんな自分に酔ってるので
気がつきにくいんですよね。

※上記のことを【遊び】でやってるなら
何も問題なく楽しめます


だいぶ長く書いてきましたが、
今結構楽に好きに生きていて思います。

応援してくれる人も仲間も、
【作るものでは無くて、
勝手に生まれる】んだなと。

自分がどんな感情を持っているかは
【教わるのではなく、
勝手に気づき出す】んだなと。

そして、
本当に内面から
自分が楽になっていくのは、

辛いのが嫌だから
変わろうとしてる時ではなく、
辛い自分も嫌う自分も
そのまま認めていった時、
【勝手に起こる】んだと。


☆現在受付中のイベント情報

◇1月29日『かーかんのお話会』
【ふんぱん】の作成者として売れっ子になりつつある5人のママ毛塚さん。初の単独お話し会にゲスト出演します。
◇詳細はこちらから

◇たまこと岡田のお話し会
2月10日@名古屋・2月15日@渋谷
※質疑応答と体感型のワークで進行していく、実体験型のお話し会です。
◇詳細はこちらから

◇2月11日@名古屋
☆おん☆なごや
自分を表現するステージ
自分ダイスキ♡心の裸祭り

※出演者は、、たまこと岡田・子宮委員長はる・ジェムリンガ創始者須佐厳・スーパーフリーはち・セクシャルヒーラーカミィ

◇詳細はこちらから
◇申し込みはこちらから

☆3月21日(土)福岡•久留米
ハッピーウーマンプロジェクト田中理恵さん主催
「みんなの!子宮と宇宙と人間のお話会」子宮委員長はる&岡田哲也コラボ
※詳細・申し込みはこちらから
※主催者様のブログはこちらから


◇現在、個人の対面セッションは受け付けしていません。
グループセッションを開始しますので、日程が決まり次第ご案内いたします。

【子宮と宇宙と人間のお話】DVDでは
日常生活で具体的に実践していく方法や
子宮メソッドを公開しています。

ブログ記事でも同じ内容は書いてますが、
声と場の雰囲気が加わるとまた
深く入りやすいです。
すぐに自分で実践できる内容ですので、
まずはこちらからご覧ください。

お話し会やグループセッションに
参加される前にご覧になっておくことを
オススメします。

◇【子宮と宇宙と人間のお話し会】のDVD第一弾ご案内はこちらから

◇DVD第二弾【質疑応答編】先行予約受付開始のご案内はこちらから

◇すぐ買いたい方はこちらから