※2013年1月の記事に補足追記しました。

“愛情をたっぷりもらえた人と同じことを
アダルトチルドレンがした場合、
それがまた【イイコ】の仮面に
なったりするんです。”


自分がアダルトチルドレンで、
かつ自己啓発業界に関わってきたこと。

そこから内観に入っていって、
ちょっとずつ解放されて
だいぶ楽に生きられるように
なっていること。

それがすんごい今の肥やしに
なっているのだなあと思います。

知識ではなくて、
自分が体験してきたこと
そのものが、ですね。

かつて自分がそうだったから、
自己啓発やスピリチュアルにハマっても
楽にならないクライアントさんの
気持ちがわかること。

自分が山ほど逃げて来たから、
どういう方法でネガティブな感情から
逃げやすいかがわかること。

自己啓発で思考の切り替え
もろもろ山ほどやって
うつ寸前にまでなって
身体ぼろぼろになったから、
感情への透明な蓋のパターンがわかること。

愛と感謝は大切よ♡に
素直に出来たら苦労しねえよと
思っていたので、
そうやってやさぐれる気持ちがわかること。

人前でイイコぶったり、元気ぶったり、
いじられキャラを演じたり
してきたおかげで、
今そうしてしまう人の気持ちがわかること。

そしてそこからどうやっていけば
自分に向き合いやすいか、
感情を、身体を
感じやすくなれるかがわかること。

こういったことの知識自体は
何年もずっと勉強はしてきていたのですが、
実際に自分でここ3年半あまりに
渡って体験してきて
自分の生活や感覚が
まるで変わっていったら、
本当に腑に落ちていったんですよね。


もともと十分両親から
愛情をたっぷり受けている人。

十分に愛着を育まれて、
【私は無条件に愛されているから、
絶対大丈夫!】
と肚から思っている人。

まあそういう人はセラピストに
なろうと思わないでしょう。
人を救おう、癒そう、助けようは
全て自分の投影です)

でももし
うっかりセラピストになっていたら、
アダルトチルドレンについての
勉強をしてみると
非常に役にたつと思います。

ていうか、
そこを勉強しないと
本当にクライアントさんの
役に立つセラピーは出来ないと思います。


自己否定・無価値・
いわれのない不安・寂しさ・・・

そういうのに悩んでいる人に

『大丈夫だよ!』
と励ましても受け取れないです。

『笑顔でいればいいんだよ!』
と言ったら作り笑いの裏側で辛くなるだけです。

『あなたは愛と光の存在なのよ』と
言って気持ちよくさせたところで、
家に帰れば元通りです。

十分な愛情を注がれてきた人に、
不安定な愛着によって
自己否定や無価値に苦しむ
アダルトチルドレンになった人の
気持ちはわからないんです。

そういうセラピーをもししたならば、
そしてそれをクライアントさんが 
一生懸命毎日実践して
本当は寂しいのに『感謝しなきゃ!』と
ドロドロした自分の感情を抑えて
“感謝できるところ探し”や
“ネガティブな出来事を
ポジティブに捉えよう”としていたら、

それはより一層
【感情への透明なフタ】
を強化するだけです。

抑え込んだ寂しい自分は
自分の中で押し殺されて、
どんどんどんどん辛くなっていきます。

それでもポジティブな言葉を唱えたり、
今流行の“幸せであることにしよう”
と繰り返せば、
やがては自分の感情がわからなくなる
ところまでいきます。

そういう言葉系セラピーを
やっている人は
辛さ、いたたまれなさが無くなるまで
言葉を繰り返そうと
言っていたりするのですが、、、
単にがっちり蓋を作っただけなんです。

だからその後その人に実現していくのは、
【言葉の奥に押し込めた
ネガティブな感情に
気がつかせるための出来事】
になります。

愛情をたっぷりもらえた人は自然に
物事をポジティブに
捉えられるようになります。
自然と感謝できるようになります。
自然と相手の話を聞けるようになります。

でもそれと同じことを
自己否定や自己犠牲精神が染み付いた
アダルトチルドレンがした場合、
その行為そのものがまた
【イイコ】の仮面になったりするんです。

※そのイイコ仮面は本当は
ママに好かれるために作ったものです

だからこそ、
少しずつでも楽になってきてる
過去アダルトチルドレンだった人は、
過去のあなたにそっくりな人に対して
ただ体験したことを話すだけで
自然と確信100パーセントの
セラピーになるんです。


【こうしなきゃ】というその裏側に、
自分の肚の奥にある
本音をまずは認識する。

見たくなかった闇の部分
(悪い部分ではない)に
目を向けて、感じていく。

そのプロセスが無いと、
ポジティブ!愛!感謝!光!を
唱えれば唱えるほど、
ネガティブ!憎しみ!嫉妬!闇!を
深くしていくんです。

いろんな人と話して、
クライアントさんからも学んで、
本当にそう思います。

何星人の言葉をチャネリングしようが、
世界一メソッドを学ぼうが、
秒速で一億稼ごうが、

今の人間としての自分に向き合わない限り、
その身体が感じている感覚に
向かわない限り、
人の根本は変わることは無いんです。

◇参考書籍
『母という病』
・・・何人かの方にオススメしていますが、
読みやすくて気持ち悪いと評判です。
アダルトチルドレンへの理解をしたい場合はオススメです。



☆現在受付中のイベント情報

たまこと岡田と子宮男子モッさん夫妻の人生とお金の話し~誰でも本当はスーパーマン~
※12月6.7日2日間講座です
※元女性の子宮男子モッさんと、
その妻ナオミさんを招いてのトークライブ
※参加者一人一人に対しての質疑応答、
ビジネス、恋愛、結婚、プロセスについて
とことんみっちり濃厚にお話しします。


◇12月19日濃密グループセッション@大阪
◇12月20日岡田お話会@大阪
※濃密セッションは満員御礼になりました
※お話会はまだ受付できます
※大阪はまとめてこちらのブログから

◇現在、個人の対面セッションは受け付けしていませんが、
【子宮と宇宙と人間のお話】DVDで
日常生活で具体的に実践していく方法や
子宮メソッドを公開しています。

ブログ記事でも同じ内容は書いてますが、
声と場の雰囲気が加わるとまた
深く入りやすいです。
すぐに自分で実践できる内容ですので、
まずはこちらからご覧ください。

お話し会やグループセッションに
参加される前にご覧になっておくことを
オススメします。

◇【子宮と宇宙と人間のお話し会】のDVD第一弾ご案内はこちらから

◇DVD第二弾【質疑応答編】のご案内はこちらから
◇すぐ買いたい方はこちらから

◇岡田ブログと合わせて読むのをオススメの、妻の子宮委員長はるちゃんブログはこちらから