男性セラピスト オイルリンパ講習会 | 札幌 癒しタイ夢

札幌 癒しタイ夢

Website:https://184time.website/
TEL:080-6067-9294

こんにちは

癒しタイ夢の織田です。

 

今日もハードスケジュールです

12時からは新人男性スタッフ用の講習会、午後からは足圧の同期の先生方との踏みあい練習と他技能の技術交流会を行います。

 

当店のセラピストのめぐみが、午前は施術モデルを、午後からの踏みあいの練習会にもタイ古式施術者として参加してくれます。

なので、本日は織田指名のお客様は夜からの対応となります。

 

ここのところ、予約も新規利用様が増えてる中、新人育成の講習会も週3~4回ペースで行ってます。地方の方からの女性のお客様も4月から当店の経絡総合施術の50時間コースを受講中です。

 

 

 

オイルリンパ 練習会

 

 

先日の男性セラピストのオイルリンパケア講習会の写真をUPします。

 

整体10年経験者ですが、オイルリンパマッサージのマット施術は初経験
身体をまたぐなと伝えても、その場の楽さを選んでまたぐので、圧が入らないし

腰も痛いようです。

こういうクライアントをまたぐ姿勢だと、腰の位置が高く、体を前に移動させていく時には腰に負担がかかり
腰痛を引き起こします。


既に当店のスタッフにもこの姿勢をとりたがる人が居ますが痛みは自分持ちです。

 

腰の施術位になると、もう彼の腰は限界のようです。
まだ、背中も肩も腕の施術もあるのでこの姿勢では無理です。

 


まずはプライドを捨てて素直に正しい形を真似るべきです。

新しい事を始める時には自分が今まで信じていたことが崩れ去る事があります。

それを受け入れる事もアップデートには不可欠。

自分もそうでした。

また、体幹と股関節の柔軟性は必要ですね。股関節が固い人はスポーツをしてても怪我もしやすいです。

 

 

もう一人の彼は若干27歳で、マッサージ歴はまだ3年ですが綺麗なフォームです。

ポジショニングもフォームも体重移動も、織田のアドバイスを素直に受け入れたので

腰も痛めず、自然な圧が乗っていきます。

 

正しいフォームで体重移動が出来ているので
リーチも長くなりクライアントの肘までしっかりと届いてます。

まだ粗削りで体幹も出来てないのと力みがあるので太ももが疲れるようですがすぐに慣れます。

 

彼はセンスバッチリです。ここで調子に乗らなければ最速で成長すると思います。

経絡施術迄マスターしてくれたらいいんですけどね。

手先の感覚だけに捉われすぎて、ただの揉み屋にならず、全身を使ったストレッチも出来る総合施術を目標にしてほしいです。

 

マットでのオイル施術は自由に動き回れないため、正しい体の使い方をマスターするにはとても良い条件が揃っています。正しい体の使い方をマスターすると施術ベッドでの施術が楽勝になります。

 

みんなには早く成長してもらって

僕がほぼ運営に徹する事が出来るようにしてほしいです。

 

 

 

無料で得ようとする宇宙人

 

話は変わりますが

とても要領よく立ち回って生きてる人が居ます。

知識だけならネットにたくさん情報が溢れているので成長の糧になりますが、しっかりとした技術を身に着けようとするときに無料は無いです。
 

昭和の高度成長期なら企業が無料で企業戦士を育てるのが常識だったかもしれません。

それは大昔の話。

 

あわよくば、無料でいいとこ取りしようという人は上辺だけ真似て怪しい商売する人です。

そういう輩はすぐ飛びます。

 

自分も技術習得にはかなりのお金を使ってきましたし、その技能は今も役立ってます。

 

それらを「無料で教えて」というのは虫がよすぎるし図々しくないですか?

そもそも、自分の都合しか考えてない人は施術者には向いてないと思います。
通信講座でディプロマくれるようなスクールも実際にあるので、そういう実情も良くないのかもしれません。中身の無い資格だけの、見せかけだけのセラピストがいるのも確か。
 

以前、「肩がゴリゴリに凝って腰が痛い」という自称エステティシャンのお客さんが居ました。

 

僕の施術を受けた後、その女性から「私を雇ってほしい」という申し出がありました。
僕は「検討します」と保留にしていると

数日後、「無料でバリとタイにマッサージ留学させてほしい」「ロミロミとバリ式を勉強しなおしたい」と。

更には「月20万固定で給料が欲しい」と、一方的な条件を提示してきました。

これには開いた口が塞がらない状態でした…笑
その女性の手技も見たことない、受けたことも無かったので。
 

「一度、ご自分で勉強して資格取ったんでしょ?なぜ習ったことを忘れるんですか?今もセラピストしてますよね?」と聞くと、その女性は「だいぶ前のことなので自信が無いから勉強しなおしたい」と答えました。

僕は「そちらの実力も分からない、当店でモノになるかもわからない人に、もっと言うと、いつ居なくなるかもし知れないのに、何で僕があなたに投資しないといけないんですか?笑」「技術の見直しなら自分で行かないと」と笑いながら断りました。


受講料や渡航費を施術を1度受けただけの僕に払わせようとする発想にびっくりです。
当店に貢献してくれていて、伸びしろを感じた上で僕から「勉強してきなさい」という流れなら分かりますが。

僕は面白い夢を見ていたのかもしれない…。

 

そもそも、現役で現場で何年も活躍しているセラピストなのに「腰が痛いとか、仕事で肩が辛い」っていうのは、正しいフォームで体重移動が出来ていないからです。
基本ですよ笑
 

 

横道に逸れたので話を戻します。

 

 

何かを得よう、成し遂げようと思ったら自分も相応の対価を払わないとです。
何かに投資をするということは決意の表れです。逆に、無料を望むということは決意の無さを表すと思います。いつでも逃げられる状況を作っている、自分に甘えているということですね。
いつでも飛べる(居なくなる)状況を事前に作っているということ。


リラクゼーションマッサージのスクールの中には、手技の目的や根拠の説明もしっかり出来ず、「この辺りをこんな感じでやります」と、怪しく教えるところもあるらしいです。
ヤバいですよね笑
当スクールは理屈から実演まで、しっかり教え込みます。施術の順序だけ教えて卒業させるだけのスクールをやるつもりはありません。それならYoutubeやDVDでもいいですよね…。
癒しタイ夢では、最短で実用的に仕事に活かせる施術レベルまで育て上げることを意識しています。

 

後半は辛口な内容になってしまいました。






 

 

また、仕事の合間に時間が空いた時にブログを更新します。

最後まで見てくださった方ありがとうございます☀

 

 

札幌 リラクゼーションサロン
出張マッサージ・店舗施術
経絡施術 癒しタイ夢
営業時間:24時間
電話受付:9:00~25:00
LINE受付:24時間

↓ウェブサイトはコチラ